定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

カンムリカイツブリの求愛ダンス

2023-03-17 17:42:19 | 自転車
 
今日は矢作川河口の西尾市側、碧南市側の両岸コース30kmの走行です。これまでは、海岸猛禽ポイントの大きな溜め池に 溢れんばかりのカモが浮かんでいたが、今日は疎ら。それでもチュウヒは、カモ狙いで池の上を旋回していました。しかし、 今日のブログタイトルは、以前、一色海岸で撮った「カンムリカイツブリの求愛ダンス」です。何時も見掛ける カンムリカイツブリの行動と余りにもかけ離れていたので、印象に残り、何時かはブログアップをと温めていたものです。
走行データ D:31.10 T:2.06.28 A:14.7 M:30.5 O:127532.61


一色海岸を走った時とたものです。何時もは単独行動の多い
カンムリカイツブリが、首をいっぱい伸ばして向き合っていました。



その状態で、更に近付き見つめ合ったり横を向いたり。



時には天を仰いだり・・、
冠毛が逆立っています。



そして、急に伸ばした首をくねらせ、



嘴を背中に乗せて毛繕いの様なポーズを・・。
同じポーズを繰り返して求愛ダンスは終りそうもあ
りませんでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・海岸猛禽ポイント→一色海岸 | トップ | お彼岸参り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-03-17 19:16:21
おーこれは生で見たいですね。面白い首の振り方するんでしょうね?音楽を合わせたくなるかも。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-03-17 19:59:23
カンムリカイツブリの求愛ダンスですか?、画を見て
居ると、リズムかるな動きですね、カイツブリは、
渡りですか?。
カンムリカイツブリの求愛ダンス (諦念おじさん)
2023-03-18 19:50:53
たいぴろ様
そうです。誰が見ても普通ではない身のこなしです。
う~ん、あの動作に合わせ一曲て出来そうですね。

快談爺様
誰が見ても普通ではない身のこなしです。何事かと思い、ついパチリ。調べたら求愛ダンスでした。渡り鳥です。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事