定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

子スズメと子コゲラ

2023-05-12 17:43:10 | 自転車
 
今日は、安城の公園で陸鳥狙いだが、スタートが遅れたので、カワセミ池の脇に駐輪したら、急いで園内を一廻りした。 池にも、林にも大砲オジサンは見当たらず、鳥までも静か。やっと見つけたのは、動きが幼い、子スズメ1羽。今日は 此処までか。帰り掛けたら、繁みの中を狙う一人の大砲オジサンを見掛けた。ジジ得意の質問作戦で「何が撮れますか」と近付いた。 「子コゲラだ」。親切にも撮った写真を見せながら、狙いの場所を教えてくれた。パチリ。 教えられた親子の口移しは撮れなかったが、親鳥、子鳥単独での姿はゲット出来た。それにしても、あんな繁みの 暗闇なのに、大砲さんの明るくシャープな画像にびっくり。
走行データ D:25.77 T:1.34.16 A:16.4 M:26.8 O:128743.65


今日は時間がタイトなので、池の脇に駐輪したら、急いで林の中へ。



週日だからか大砲さんが居ない。鳥の鳴き声も・・。
動きが幼い、子スズメが1羽。




林を一廻りして、さて帰り掛けたら、大砲オジサンが一人で
繁みを狙っていた。
近付いて訊いてみると、「彼処に子コゲラが」と。



撮った写真を見せながら狙いまで
教えてくれた。




幼虫を咥えた親鳥が来た。



さあ、給餌風景をと待ったが、一瞬遅く、
親単独ショットとなった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水難救助訓練 | トップ | 野菜苗の雨支度 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (もっくん)
2023-05-12 21:21:19
良い所に出会いましたね。
直ぐ巣立ちはしないと思います。次のチャンスがありますね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2023-05-12 21:39:49
粘り替えがありましたね、大砲叔父さんを見付けたので、
コゲラのキャッチ、良いですね。
子スズメと子コゲラ (諦念おじさん)
2023-05-13 17:34:27
もっくん様
教えてくれた大砲オジサンに感謝です。

快談爺様
巣の場所を教えてくれた大砲オジサンは、
福の神です。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事