『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

( ̄□ ̄;)ガーン!!『葉っぱが・・・』

2014年05月18日 | 森の樹・花
2014年5月18日 
本葉が開き、今後の成長が楽しみだったドングリの芽。昨日、ふと見たら葉っぱが見事になくなっていました(涙)・・・おそらく犯人は前の晩脱走した我が家の”猫”です。

ネコは、その日のうちに無事戻ってきたのですが、一夜明けて苗床を見たらこの有様・・・たぶん食べられたのでしょう(=^・^=)

先日発芽したノハナショウブの方は無事で数も増えている

ついでにカタクリの芽の様子も・・・

芽が枯れたようだけど、スプリング・エフェメラルだからこれで良いのかな??

同じくスプリング・エフェメラルの福寿草も枯れ始めました。

残念ながら今年も花を付けなかったので、今回は肥料を与えてみました。来春に期待です。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

関連記事 ノハナショウブ発芽 本葉展開 カタクリ発芽?? ノハナショウブの種



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ばか夫婦の山行)
2014-05-19 20:49:47
残念でしたね。
自然に枯れたのなら、慰めもつくかもしれませんが・・・
ちなみに我が家ではシソの栽培をしています。
相棒がシソの葉を使うのに、買うより効果的だというので。
本当はハーブなんか良いと思うのですが。
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2014-05-20 20:33:51
あの苗床には、他にもブナやクスノキの種を埋めたのですが変化ないですね・・・
もしかしたら1年目じゃ足りないのかも?
まあ、このまましばらく放置して様子をみます。
「シソ」も沢山使う方には自分で育てた方が便利ですよね。
うちでは今年「三つ葉」を蒔きました。好物の丼物やお吸い物に添えるためです。
返信する

コメントを投稿