片岡礼子 日記帳

女優:片岡礼子本人が送る日記。

『うた会』

2007年12月10日 | ささやき
小学校の頃…
百人一首を覚えてすらすらいえる友達って
いませんでしたか?

学校で習ったり、覚えなきゃいけなかった人
和歌が大好きな人…
いろんなカタチで
覚えた方がいると思いますが…

子供心にも
友達が独特の音でもって読む…空で覚えて口ずさめる
日本の昔の歌は
かっこよくて
すごく興味があった…。
興味があったけど
何にもせずに
何十年も経って…

現在に至ります。

今年こそ!
と思って奮発して
手に入れたんです!
百人一首。

ああ、おとなの我が儘が出てしまいました。

勇気だして、手に入れたけど。

今年も、すでに師走…。
さあ何回できるか分かりませんが。
周りに
「うた会」協力を願いつつ…。
(忙しいのにすいません)
もし良かったらトライしたいと思います…。

また、結果報告しますね。

ではでは、インフルエンザが流行っておりますが。
手洗いうがいを強化して乗り切って行きましょう!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌会 (月太郎)
2007-12-11 23:13:26
結果を楽しみに待っています

片岡さんが歌に興味があるなんてうれしい!と感激する私も、歌詠みの端くれです。

ひさかたの光のどけき春の日にしづごころなく花の散るらむ(紀友則 百人一首 第33番)

近頃の電子辞書には百人一首が入っていたりするので、便利です。
返信する
Unknown (syu)
2007-12-12 08:15:47
昨日、一昨日と風邪でダウンしていました。病院で「インフルエンザの予防注射はしたのですが」と言う私に、お医者さんが一言、「インフルエンザの予防注射は、風邪には効きません」妙に納得した私でした。
百人一首、我が家の息子がチャレンジしています。親より遙かに記憶力がいいので、全然かないません。記憶に残った歌の意味が、分かるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
返信する
「犯人に告ぐ」観ました (大野ゆりこ)
2007-12-12 19:26:09
WOWWOWでの先行OAを見逃したので
楽しみに待っていました。

印象的な女優さんがいるなあと
思ったら片岡さんでした。

えーと、違っていたらごめんなさい。
なんたら島の片岡さんですか?

原作も好きでしたが、映画もとても
よかったです。片岡さんの役は
原作よりも凛としていて良かった!

いい作品をありがとうございました。
返信する
犯人に告ぐを観ました (良し叔父さん)
2007-12-16 16:56:39
主役の豊川悦史の演技、引き込まれました、そして、礼子さんの演技も、光っていました、頑張っている姿に接し、嬉しかったです、これからのご活躍、楽しみにしています。
返信する
犯人に告ぐ (rei ko kataoka)
2007-12-18 08:24:51
百人一首 手に入れても
広げる時間がなかなか見つけられていません・・。
このまま年を越さないぞ!
また報告します。
子供のほうが記憶力いいでしょうね!

「犯人に告ぐ」
観て下さってありがとうございます。
男の社会の話だけれど、女性の方も
面白いという反応が多くて嬉しいです。

しかも、私は女だけど・・
男性が引き込まれる
男の主役って、憧れますよ!


皆さんの
嬉しいコメント ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿