リネンの店 ミント

リネンと雑貨と、ちょっと素敵なシンプルライフ・・・

ポトルも秋色に・・・

2017-09-05 06:02:47 | 食器
おはようございます。
急に秋になって
びっくりしている毎日。
エアコンをつけることも
めっきりなくなりました。
あんなに酷使していたのに。

扇風機もそろそろ仕舞いたい・・・





2週間ほど前の雷で
自動着火機能が壊れ、
チャッカマンで手動着火していたガスレンジ。
先日、ようやく直りました。

業者さんが探し回って
部品を見つけてくれました。
そして、修理が完了!
自動着火の何と素晴らしいこと!!
ない時-を味わってみて
初めてわかるその大切さ・・・です。

ようやくよみがえった
我が家のガスレンジ。
この部品が壊れたら
もうありません。
すでに何年も前に販売を終了しているからです。
でも、私はこれが好き!
何としてでも使い続けたい!
と思っているところです。


秋になりました。
ガスレンジやストーブ用の
ポトルはいかがですか?

ポトルというのは
ポットとケトルが一緒になってできた言葉。
野田琺瑯の造語です。





このかわいいカタチが
ずっと人気を呼んでいます。
『ブラウン』です。




つまみはさらに濃いブラウン。
最高の色合わせですよねー。





この写真を見て
以前に一目ぼれしてしまいました。
何てかわいいんでしょうか・・・
存在感抜群です。


W22×D13×H17センチ。
0.9キログラム。
適正容量1リットル。
満水容量1.5リットル。
スチール+ホーロー仕上げ。
ぽってりとした厚みが最高です。
¥5000+税。


こんな色はいかがでしょうか。





『柿』です。
使い込んで少し汚れてきたころが
実は最高にかっこいいかもしれません。
なかなかない色です。
そして、秋冬にピッタリの。





こちらもつまみはダークブラウンです。
色合わせが本当に素敵ですねー。


次のオープンは、
9月7日(木)です。
お天気が今一かもしれないですが
ミントの中はほっこりで。












先日来、ボランティアに行っていたのは
加東市の某小学校の図書館リニューアルのお手伝い。
昨日ようやく終了しました。
何とか2学期に間に合い、
子供たちが喜んでいる・・・と聞きました。
一番うれしい言葉です。

読む本が見つけやすいように
きれいに並ぶ本棚。
適度に抜けを作りながら・・・。
クローゼットの考え方と同じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズトレイに新作登場!! | トップ | 秋を演出するもの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食器」カテゴリの最新記事