華宵の趣味の部屋

読書・美術…その他諸々の趣味を片寄った視点で♪

雑事

2012-12-20 13:45:55 | 日々の出来事
昨日の12月19日、とても風が強かったです。

まだ街路樹のイチョウの葉も黄色いまま半分くらい残っていたのですが、
一気に落ちました。

久しぶりに落ち葉掃きをしてたのですが、なんか面白かったです。
竹箒でザーザーと。
出勤中の方々の邪魔にならないようにやっていたのですが、
中にはわざわざ避けてくださる方もいました。
駅の入り口が近いので、走ってくる人もいますが、
イチョウの葉は滑りやすいので、気をつけて下さいねー。
と心の中で思いつつ、落ち葉を集めました。

東京の街路樹にイチョウが多いのには理由があります。
イチョウは水分を多く含んでいるそうで、
火事の時にも強いという事かららしいです。
少し前にどっかのテレビでやってました。
江戸時代、火事は人々にとって大事だったのでしょう。
いまでも、火事は大変なことでしょうが。

去年はそうでもなかったですが、今年は黄色が鮮やかだったように思います。


話は変わりますが、昨日は会社帰りに本屋さんに行きました。
お会計で並んでいると、ラッピングしていたり、図書カードが用意されたり…
ああ、クリスマス&お正月だなぁと思います。

本のプレゼントって良いですよね♪
小さい頃にもらった本は、なんとなく思い出に残っています。
一番印象に残ったのが、『ああ無常』…(爆)

たしか、小学生の高学年あたりだったかと。
クリスマスとかではなく、普通に親戚からもらったのですが、
読了後に「無常とはこういうことか…」と思ったのを覚えてますねー
なんか、渋いなw


さて、今年も残りわずか。
今年やり残した事はなんだろうか…
などと考えてると年越してしまいそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。