カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

レタスも冷凍保存

2022-10-29 22:33:44 | グルメ:作ってみた
ちょいちょい買うカット野菜ですが、独りだと少し量が多く
1回で食べきるのがちょっと辛いです。
でも半分だけ残しておいても、傷むのも早いのでなかなか・・・
と思ってふと気がつきました。
冷凍すればいいんじゃね?
というわけで早速検索、色々とコツも載ってましたね(^^)
レタスの場合は、そのままではなくアルミホイルに包んで
冷凍するのがいいそうです。

急速冷凍がいいようですが、もちろんレオパレスの冷蔵庫には
そんな機能がないので・・・

ジップロックに入れてフツーに冷凍。
数日後にはそんな事は忘れて銀紙の中身が何かわからなりそう
だったので、パッケージも一緒に冷凍です(^^;)
で、一週間ほど後に使ってみました。

解凍せずにそのまま加熱して使うのがいいそうです。
チキンライスとコンソメスープに使うため、冷凍したレタスを
それぞれの器に・・・

スープの素を入れて、沸騰させたお湯を入れスープは完成。
チキンライスは冷凍のまま上から載せ、ラップしてレンジでチン!

少しかき混ぜて、ついでに電子レンジで目玉焼きも作り上に載せ
出来上がりです。

目玉焼きがちょっと失敗して不細工になってしまいましたが
その他 問題なく美味しくいただけました(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は健康診断でした。 | トップ | やっぱ安いのには理由が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ:作ってみた」カテゴリの最新記事