馬の足跡 -あしあとー  

K ~競馬やスポーツについて好きなこと書いてる日記・覚え書き~

弁当が2つ

2010年02月22日 | ここだけの話
俺の親友 B郎。
今では、長い長い付き合い。
気の置けない飲み仲間の1人。
そしてネタの宝庫。
なつかしい話を1つ。




弁当が2つ



その時、月曜の早朝、俺は眠りの中。
眠りの中での、大きな揺れ。
誰かが起してる? そんなわけないわな。
この部屋には俺だけ。

そして、もう1度大きな揺れ。
ただ事じゃないと、目覚めた!


阪神大震災だ。


普段の明け方(水商売時間)なら、家で寝ていることもなかった。
がんがん飲んでいい感じだったことだろう。
でも日曜明けの月曜の朝、俺は熟睡していたなぁ。

テレビのニュースは大変なことになってる。
あとで知ったが、電話や携帯も繋がらなかったらしい。

その当時、B郎は俺ん家に居候していた。
が、彼女と遊ぶとかで外出していた。

”ピンポーン”
インターフォンが鳴る。
モニターを見るとB郎がいる。
”開けるわな”
帰ってきた。

俺 ”外、大変なことになってるんと違う?”
B郎”ヤバい、ヤバい、女だけタクシーに乗せたっきり
   タクシーも捕まらんかった。
   キタから家(島之内)まで歩いてきた。
   銀行の強化ガラスなんかが割れてたりスゴイことに
   なってる”
延々と、しゃべり倒した。
俺 ”ニュースでもそんなこと言ってたわ”
B郎”とにかく大惨事やわ
   コンビニにも人が殺到しててパニック状態や”

俺 ”そっか、そりゃそうやな
   みんな買い出ししてるわなぁ
   俺らも買い出しに行こう!”
B郎”そうくると思って買ってきた(笑顔)”
俺 ”お~、やるやん(笑顔)”
(なんちゅう、ええ奴やねん)



B郎が、コンビニ袋から出したものを机の上に並べた。
 お茶が1本(2ℓ)に弁当が2つ!!
どんだけ~~!! じゃなくて、こんだけ??
(緊急事態やのに!!)


そして弁当は、”ビックカツ弁当(大盛)”と”幕の内弁当”
幕の内のほうは、かなり小さい女の子サイズだ!
(なんでやねん!)
俺は、小食なほうだが、その時は思った。
(非常事態に、備えてスタミナ補給せなアカン、絶対にビックカツや!!)


B郎”どっちでも好きな方選んでや!”
弁当を1つずつ持った手を俺に差しだした。


(あ~~、コイツ、どっかでなんか食ってきたんやな)

俺は、迷うことなく、”ありがとう”
と言い、ビックカツ弁当のほうを選び取ろうとした。

だが、”ん?”
B郎の手に、むちゃくちゃ力が入っている。
”ん~?”
もう1度、
やっぱりB郎の手には、取られてたまるか!という強い力が。

そういうことか……
俺は、幕の内(小)のほうに手をやった。
すっと幕の内(極小)は俺のほうに……
(やっぱり……)

最初から、言えよ…
俺は、もう1度言った。
”ありがとう”と。

B郎も言った。
小さな声で、
”まずは、腹ごしらえをしよう”と。


こんな話。


B郎、いつもありがとね。
毎度、癒されてます。
今度飲む時も、いいネタよろしく!
生涯の友よ!!


最新の画像もっと見る