老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

16メートルの国宝を体感!

2021-03-27 | アート展日記

雲舟の国宝―「四季山水長巻」が半世紀ぶり当地に里帰り!

先日、県立美術館にて特別展『雪舟と玉堂』が開催された。

行ってきました。

県立美術館。

週末で人出が多いのでは、とチョッピリ心配だったけど、それほどでもなかった。

雪舟と玉堂だから老人クラブ(笑)かな・・と思っていたら意外にも若い人たちの

多いのに先ずもって感動!

***************************************************

雪舟といえば幼少時代に岡山県は総社市の井山寳福寺でのお話が有名ですね。

「井山寳福寺 三重塔(国指定重要文化財)」

ここでのお話。

少年雪舟がいたずらして和尚さんに叱られ柱に括りつけられた時、流した涙で

足の親指を使って鼠の絵を描き、和尚さんを大いに感心させたというお話、

あまりにも有名ですよね。

ボクも子供の時母親からこの話は聞いた覚えがいまも残っています。

絵本も見せられたな・・・懐かしいです。

では、入管券を買ってはいりました。

1500円也、ただし高齢者は200円値引き。結構なことです。

クリックで大きくなる画像を今もって練習中、いつになったら今回のブログ

最後までUPすることが出来るのだろうか・・・

続きは近日中に。。。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節を味わう『花』:紅梅咲... | トップ | 16メートルの国宝を体感!(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パピーさんへ (わか)
2021-03-28 19:06:30
美術展に行かれたのですか。芸術に触れるって良いですね。
雪舟って名前だけしか知らなかったです。
水墨画、鑑賞してみたいです。

私の引っ越しは長崎県内です。長崎市から佐世保市に転勤します。4月の最後の1週間で引っ越す予定です。2年おき位で長崎市と佐世保市をぐるぐるする事になりそうです。
漢字検定は4月に次の受付が始まるのでその時にまた挑戦します。この前52点しかとれなかったので次は100点超えたいです。

私も夫も引っ越しに慣れていないのでちょっとドキドキしています。
気にかけてくれてありがとうございます!
返信する
わかちゃんへ (パピー)
2021-03-29 22:44:41
コメントありがとう♪
水墨画ってあんまり面白くない(ボクは)けど
今回は雪舟の「山水長巻」を見たかったので
行きました。16メートルもある「絵」ってどんな
だろう・・・野次馬根性かもですね(笑)
とにかく長~い画だった。

佐世保市ですか、五島列島の島流しに会わなくて
よかったネ(笑) 2年毎の引っ越しになると本の
移動が大変だ!
52点だったの(笑) 100点越えとは・・・倍増
だね。引っ越しと重なりそうだけどコロナに
気をつけて頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート展日記」カテゴリの最新記事