老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

エキゾチックな花ですね

2023-06-19 | 花日記
今年の春に植えたフェイジョア、先日一つ目が咲きました

(6月1日)


原産地は南米ウルグアイ、パラグアイ方面だそうです。
白っぽいつぼみが花開いて、真っ赤なおしべとピンクの花弁が
エキゾチックな風情を楽しませてくれます。
果実もグリーンで特徴があり、香りがよいです。
10月から12月にかけて熟します。
青々と茂った葉っぱも夏の暑さを一時忘れさせてくれるようです。

フェイジョアの全体の姿は

現在の樹高はおよそ1.2m、やっぱり常緑樹はいいですね、濃い緑の葉っぱは夏の
暑さを和らいでくれるようです。

6月3日には二つ目が咲きました。


そして翌4日には三つの赤いフェイジョアが


“花の命はみじかくて・・・”なんていいますが
6月7日には


秋には果実が熟してくれるだろうか・・・

楽しみに待っています。暑い夏を上手に越したいものですね。

*******************************************************************
今日も暑かったですね。
今年初めて夕食に「冷ややっこ」を食べました。
美味しかったです。

では、またネ・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下着の疑問・洗濯 | トップ | 夏と赤い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パピーさんへ (わか)
2023-07-05 17:34:37
パピーさんこんにちは~。

この前教えてもらった宮田珠己さんの『だいたい四国八十八ヶ所』、ものすごく面白かったです。緩い感じがとっつきやすくて夢中で読了しました。その後本屋さんに行って宮田さんの本を探しました(検索機では1冊あることになってたのですが見つけることができませんでした)。

この前母親が脳梗塞で入院したので実家からコメントしています。自分のブログにログインしようとしたら二段階認証がうまくいかず入れません~(涙)。
母は発見が早かったので、左腕の麻痺だけですみました。後はリハビリを頑張るだけです。

パピーさんもお体に気を付けてくださいね。良い本を教えてくれてありがとうございました。
返信する
わかちゃんへ (パピー)
2023-07-24 00:34:05
コメントありがとう。
お母さんたいへんだったんだね。
でも、左腕の麻痺残ったのでわかちゃんも
お手伝いしてリハビリ頑張って欲しいな。

宮田さんの本はアマゾンで見たら沢山
あったよ!真面な本じゃないみたい(笑)
「息抜き」にいいかも、だよね。

ボクが読んでいる八十八ヵ所は第57番
札所の住職さんが書いた本で弘法大師
空海の言葉も時々出てきて面白いが
難しい本です。徳島・高知を経てやっと
愛媛についたところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事