老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

季節を味わう『花』:紅梅咲いたよ(^^♪

2021-03-09 | 日記

我が家の小さな庭の紅梅が先日開花し、7分咲くらいかな・・・

今年の開花はどうだろうか・・・と思っていたら

先日3月1日にピンクの蕾がチラホラ膨らみ始めました。

1週間で次々と開花です。

今年の白梅はどうもおやすみのようでした。

庭の一本だけの椿も真っ赤な花をつけてくれました。

鉢花は先月の寒波襲来で全滅です・・・

今少し温かくなったら再開したく思ってます。

「花」はいいですね。先日ある本を読んでいたらこんな一節がありました。

  『かれんな草の花や素朴な枝の花が、春はけなげに、夏は涼やかに、

  秋は淋しさの中にも華やかに、そして冬は冴え冴えと床の間に

  飾られていた』

そう言えば我が家の床の間、ここ久しく花を飾ったことがない ト ホ ホ ホ

明日はお花屋さんに行ってせめて玄関の一輪挿しにでお花を飾ろうかナ。。。

************************************************************************************

久々のブログUP、これじゃイケませんね。ひと言二言でも呟くブログを

目指して今少し頑張らねば と思いますが・・・果たして???

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社仏閣の小さな旅〚6〛:... | トップ | 16メートルの国宝を体感! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん+(hgn))
2021-03-10 08:15:56
 春はちゃんと近づいていますね。
 確かに、気温もちょっとずつ上がっていますからね。
返信する
あみんさんへ (パピー)
2021-03-10 23:09:43
あみんさん 
「もうすぐは~るですね♪
    恋をしてみませんか♪・・・」
なんて、昔そんな歌あったですよね
 キャンディーズだったかな?
でも、あみんさんは「食欲の春」ですか(笑)
コメントありがとう。。。
返信する
春ですね~ (sibuya)
2021-03-11 08:16:26
 梅の花はいいね~・・ 心を和ませてくれます。
我が北海道 今日は晴天で4月初旬の暖かさだ。
でも今年は大雪続きで まだ平地では1mほどの
積雪があります。これから2回目の融雪剤の散布を
します。 梅と桜は5月初めに同時に咲きます。
返信する
パピーさんへ (わか)
2021-03-11 18:14:32
梅の写真とても綺麗ですね!
匂いが漂ってきそうな気がしました。
お庭に梅の木があるなんて素敵♪
そうそう、私もこの前パキラという観葉植物を
育て始めました!小さいやつ。
勉強机に置いたら気持ちがいいです^^

「冬は冴え冴えと」という表現好きです。
春が来るの嬉しいですね。
返信する
sibuyaさんへ (パピー)
2021-03-12 22:37:26
コメントありがとうございます。
梅と桜が同時に咲く!どんな光景だろうか思いが
及びません。我が家の桜は小さな小さな花の
蕾とも言えないほどのツブツブが枝から出かけて
ようなところですよ。
日本の国は横長だと思っていたら実は縦長
なんですね。
返信する
わかちゃんへ (パピー)
2021-03-12 22:51:38
庭の梅の花、はやいですね、もう今日の雨で
3分方散りました。
もう引っ越しは終わったの、県内?県外?引っ越し
大変だよね。本は重いから・・・
次の一級の試験はいつかな・・・ガンバッテね
この方の文章はとってもキレイ。わかちゃんなら
どなたの文かお解かりでしょう。あんまり
有名作家さんじゃないけどね。。。
コメントありがとう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事