情熱親父の心晴天!Part2

風景・イベント・ポートレイト・花・・・etc 何でも好きに撮ります。気ままな中年オヤジです。

沖縄一人旅シリーズ  Part26

2013-11-15 00:00:00 | 沖縄旅行シリーズ 風景編

ハイサイ~ さぁ~今日も元気に、チバリヨ~

・・・・ってなことで、昨日の公園の続きだよ。

何を撮影したかと言うと・・・・トンボ

本土では、中々、お目にかかれない種類だよ。

調べました。けど、トンボって種類があるね!(^◇^) どれも似てるさぁ。(笑)

けど、なんとかわかったさぁ

まずは、こんな情景からね。

                                   小さい池?・・・・・う~ん・・・どうでしょう?

                              なんの花かね?綺麗だね。誰か、教えて~~ぇ。

               手前のは小枝。    桂 小枝ではないよ。(笑) すべったか?(^O^)/ その後方、後ろ姿から!

                                        さ~ぁ、分かった人?

                                      まだ、わかりませんかね?

                          今度は、横向き。うちなーの方は、わかったでしょう?(^◇^)

正解は、「オキナワオジロサナエ」

チビサナエに酷似した沖縄県北部の山地と慶良間諸島の阿嘉島にしか生息しない特産亜種。主に山間の渓流域に生息しております。

 

成虫は5月下旬から8月中旬頃まで見られます。大きさは、サナエトンボの中では最小の部類に入ります。

 

こういうのは、めったに見れないさぁ。貴重な画だよ。

 

                                    ハイビスカス。真っ赤な情熱だね。

昆虫か、野鳥を撮りたかったので、願いが叶い、満足でした。

他にも2種類のトンボを撮りましたよ。明日に続く。

今日も訪問有難うございます。

 

*このブログ「情熱親父の心晴天Part2」の写真・文章・記事全ての無断転載・コピーは、一切、固く禁じます。ブログのサブタイトルにもありますように著作権は管理人にすべてあります。御理解、ご了承くださいませ。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ           一日、1回応援お願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ元気の源。ランキングに参加してます。応援ポチ3つ押して頂けますと更新の励みになります。宜しくお願い致します。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ       こちらも、1日、1回応援お願いします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ノリーダヨ)
2013-11-15 07:05:39
オキナワオジロサナエ よく見てはいるのだが、
名前までは 知らなかった 詳しい説明ありがとうねぇ!
真っ赤なハイビスカスが 眩しいねぇ(笑)
返信する
Unknown (まときち)
2013-11-15 16:36:18
コメご無沙汰しちゃいました~!
毎日上がる沖縄シリーズ。
ボクも見た光景がチラホラあって懐かしいです。
ボクが行った時はトンボいたっけ?
なんて考えちゃいますね(笑)

ポチッと♪
返信する
Unknown (重箱石)
2013-11-15 21:31:32
こんばんはー
病院のハシゴで疲れました。
応援のみで失礼します。
返信する
こんばんわ (笠ぼん)
2013-11-16 23:43:43
ノリーダヨさん
やっぱ、沖縄宣伝には、詳細が必要と思いましてね!(^◇^)
返信する
こんばんわ (笠ぼん)
2013-11-16 23:44:55
まときちさん
そうでしたね。ノリーダヨさんとお会いしたんですよね。今度は、沖縄でお会いできたらいいですね。
返信する
Unknown (笠ぼん)
2013-11-16 23:45:30
重箱石さん
お大事にされて下さいね。(^◇^)
返信する

コメントを投稿