まりりの日々

なにげない日々の中で、残しておきたい事・思う事
猫大好きまりりの『日々の日記』
少しでも情報発信できたらいいなぁ。

ときめきで選ぶ!

2011年12月18日 | おでかけ
先日の 『金スマ』 スペシャルを観ました。
今話題の片づけコンサルタント、「こんまり」 こと近藤麻理恵さんによる、大掃除の片付け特集
2時間しっかりと見たので、俄然ヤル気が出てきたっ


片づけるモノにも順番があって、
衣類 → 本 → 書類 → 小物類 → 思い出品、という順番にしないとリバウンドしちゃうんだって

感化されて、番組見た翌日にさっそく、実家に置いたままの服を取りに行きました
まずは衣類から


今まで、服を要る・要らないを選別する時は、
「これはまだ着れそう。着るかも。」 という気持ちで選別してたので、たまった服もなかなか減らなかったけど、
こんまり先生流の、
「不要な服を選ぶんじゃなくて、ときめく服だけを選ぶ(残す)。」 というやり方で服を選別していったら・・・
↑こんなにも要らない服が出てきた
これ、ぜ~んぶトキメかなかった
どんだけ残してたんやろか・・・。

ゴミ袋に入ってるのは、実家から持って帰ってきたもの。(母と妹のも混じってます)
重ねて置いてるのは、今日片付けして出てきたときめかなかった服たち。
半日かけて夕方まで選別して、昼に写真撮ってからさらにゴミ袋3袋分ほど増えたので、
実際は、写真に写ってるよりもっとたくさん出てきました

中には、タグが付いたまま一度も着なかった服や、一回着ただけで二度と着なかった服もあり、
もったいない衝動買いをたくさんしてたんやなぁ・・・ と反省
ときめく服だけ残したので、これからはまんべんなく袖を通すようにしよう


ちなみに、これらの服は捨てませんよ
汚れや傷みでサヨナラするんじゃないので、まだまだ普通に着れる服たち
今回もまた 『ツーハンズ』(→こちら☆) に送るよう、段ボールに入れて梱包しました!
どこぞの誰かさん、うちの子たちを着てあげてね~


さ!
明日は、本の片付けを頑張ろう








【 おまけ 】

昨日、実家に服を取りに行った際、母や妹たちも一緒に 『くら寿司』 へ行きました
お寿司に、カプセルがかぶさるようになったのね
これは衛生的でいいねぇ!
妊婦(しかも臨月)の妹も、安心して食べてました

  

・・・といっても妊婦は生もの食べれないから、子供が食べるような物ばっかり食べてたけどね


 人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2011-12-18 20:31:47
私も今日は旦那くんと大掃除を少ししました(^^)
旦那くんはお風呂を、私はベランダとエアコンを・・・
旦那くんはそのあとのんびりだら~っとしてましたが、私はご飯の支度に、エアコン掃除したから掃除機かけて、洗濯物をして、ふくちゃんのトイレを洗って干したりなど・・・してました
主婦のほうが、かなり疲れますよね(><)
Unknown (ゆったん)
2011-12-19 00:06:53
おぉ~これは凄い!
ときめきかぁ~。
私、なんにも残らなかったりして(笑)
でも実際、全然着てない服とかもあったりするんですよねぇ。
重い腰をあげて整理しなくちゃなぁ。
ようやっと1つやることが終わって、今度は年賀状作らなくちゃ。
大掃除は今年も小掃除で終わりそうです(苦笑)

回転寿司、こういうフタがついてると衛生的でいいですよね。
結構まわってるお寿司の方向いてぺちゃくちゃしゃべってたり
子供なんかだと、触っちゃったりとかもありますから(^^;
Unknown (ティアナ)
2011-12-19 01:01:35
いっぱい出たね~ 凄いね!
たくさん服持ってるのね。
私さ、捨てて後悔してるのもあるよ。
まだ「もう着ないであろう」と思う服 取ってたり(^^;

大掃除 始めたんですね。
私、今日 食器棚の中だけ拭きました。
まだまだあるわ・・・
こんにちは (まりり)
2011-12-19 14:28:25
>ゆりさん。

夫婦で仲良く大掃除、うらやましいです!
うちは旦那sanが、年末年始がめちゃくちゃ多忙なので、帰って来れない日もあるほど・・・
なので毎年、大掃除も年賀状作りも私一人でやってます(^_^;)
大変な箇所は、旦那sanにやってもらいたいなぁ~とも思うのですが、それがかなわないので大変です;;

あ、猫トイレも洗って干さなきゃね?!
とりあえず今日は、本類をときめき感で選別します。
明日の廃品回収に間に合わせたい!
お互い、頑張りましょーね☆
こんにちは (まりり)
2011-12-19 14:35:02
>ゆったんさん。

ね? ね?!
ぜんぜん着てない服とかあるでしょう?!
それは、ときめいてないって事なんですよぉ。
まだ着れるけどなぁ・・・ でも着ないしなぁ・・・ というのは、思いきってサヨナラしました!
これだけオサラバしたので、新たに服を買えるスペースができたので、
これからはホントにときめく服だけ買おうと思います(^^)

ゆったんさん、年賀状まだ作ってないんですね?
色々とデザインを試行錯誤されてるんでしょうね~(^_-)-☆
私は印刷だけはしました。 あとは、手書きで一言コメント書くのみ。
クリスマスまでには投函できるかな!

回転寿司、こういうカプセルを待ってました~!
そうそう、子供とか触っちゃう子いますからねぇ(+o+)
衛生的だし、鮮度も保たれるだろうし、イイです☆
こんにちは (まりり)
2011-12-19 14:46:35
>ティアナさん。

今年はすでに一回リサイクルに送ったのに、
まだこれだけ着ない服がありました(^_^;)
でも、まだ出しおしみしてるのがありそうな・・・。
会社に仕事行ってる時には、通勤で毎日毎日服が必要だったし、
服大好きなのもあって、すごい勢いで買ってたんです;;
でも今は、不必要。
普段着るぶんだけで十分かなぁ~と。
ときめく服だけ残して、あとはサヨナラしました。
ティアナさんは、沖縄で服買うのが好きなんですね?!
沖縄はまたこっちとは違った感じのがあるのかしら~♪

食器棚の中の拭き掃除終わったんですね!
仕事も忙しいのに、大掃除に手をつけ始めれてるのスゴイです。
私、掃除は小掃除で終わりそう・・・。
とりあえず、まずは物を減らそうと思って、リサイクルや動物ボランティアに送るものを選別してるって感じです;
Unknown (なめい)
2011-12-19 14:49:43
私は、片っ端から捨ててしまうタイプです。笑
でも、相方は捨てられないタイプなので見ていてイライラします。
こっそり勝手に捨てています。爆

↓くろしゃん大丈夫??
しっぽ焦げても気づかないなんて・・・
こんばんは (まりり)
2011-12-19 23:49:47
>なめいさん。

なめいさんは、ジャンジャン捨てていくタイプなんですね!
私と逆だぁ~。
私はなかなか捨てれなくって(^_^;)
結局ためても、こうして大掃除などの時にサヨナラする事になるんですけどねぇ・・・。
こっそり捨ててバレないですか?!
バレないってことは、要らない物をためてたって事になるんでしょうね(^_^;)

くろしゃん、シッポを焦がしたばかりなのに、
昨日はマユゲを焦がしました;;
さすがにこれにはビビッて、すぐに台所から下りましたけどね(^_^;)
料理始めると、すぐに台所の上に上がってきます(^_^;)
Unknown (koma)
2011-12-20 11:04:20
友達もその番組見て火がついた話してたけど、
片付ける順番があるのね~
勉強になった!

そう、1番収納に困るのが「洋服」なのよね。
買った時は着るつもりで買うのに、いざ着ようと
思ったら、あれ?なんだか違う!って着ない服とかあるもんね。
でも、新しいから取っておこうって思って、また増えちゃって悪循環。

そうかぁ。「ときめきで選ぶ」基準にしたら、捨てる物まだまだ増えそう。
頑張って、捨てる作業私も始めてみるわ^^

こんばんは (まりり)
2011-12-21 23:33:07
>Komaさん。

Komaさんも断捨離がんばってるんですね!
そういうテレビ番組や本を見ると、洗脳されて、
自分も頑張ろう!って火がつきますよね(^_-)-☆

服、大きい段ボール2箱に詰め終えたのですが、
昨日実家に帰った際、またゴミ袋1袋ぶん出てきて、また持って帰ってきました(+o+)
3箱になりそうです・・・。 送るまで部屋が狭いっ(@_@;)

そうそう、買った時は着るつもりで買うのですが、
いざ着ようとなると、それに合わせるのが無かったりで、結局着ずに眠らせてしまったり・・・。
「ときめきで残す物を選ぶ」と、けっこうサヨナラできますよ☆

コメントを投稿