ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

うれしい贈り物

2014-11-19 18:50:19 | 日記
昨日に続き、食べ物の話です。

昨日のアンゼリカのみそパン。
白味噌がどうとか説明書があったので、
あんパンのように中にみそ餡が入っているのだろうと恐る恐る食べてみました。
味噌が生地に練り込んであるのですね。
見かけより、軽い食感で癖がなく美味しかったです。

そして今日は。
多分チョコレート・ブラウニー。
多分なのは、昨日私の留守中に持ってきていただいて、夫が受け取ったため。

話せば長いお話しになるのですが・・・

今年の7月末、息子たちが卒業した小学校で、
20年前に全校児童が埋めたタイムカプセルを掘り出すイベントがありました。
当時の児童に往復はがきを送付して参加を呼びかけことになりました。
児童たちは、現在20代半ばから30代前半。
社会人としても家庭人としても忙しい年頃なので、
仕方なく母親が各学年二名ずつ手伝うことになりました。
その手伝いを引き受けました。
当時の連絡網などから住所を調べてなんとか半数以上の児童から返事をもらいました。

当日は、思ったよりたくさんの当時の子供たちが集まり、楽しんでくれました。

タイムカプセルの中身は、20年後の自分へ宛てた手紙です。
問題は残った手紙。
二年間は手伝いをした我々の手元におき、その後廃棄処分することになりました。
私は4年生のひとクラス分を預かっています。

その中のひとりの男の子の実家がペンションを経営していることを思い出したので、
インターネットでペンションの住所を検索して、気付けで送付しました。

それが、手元に届いたお礼に、昨日親子で訪ねてくれました。

今彼は軽井沢ログホテル塩沢の森の前に今年7月オープンしたイタリアレストラン
「ラ・パーチェ」のシェフになっていました。7月は忙しかったのですね。
インターネットでチェックしたら、写真付きで紹介されていました。
子供の頃の面影がありました。
家族思いの優しい男の子でした。
彼のお手製のお菓子、今日いただきました。

美味しかったです。
いつかお料理も是非食べに行きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの下北沢 | トップ | 大学キャンパスで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事