ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

金魚

2014-04-12 19:55:41 | 日記
金魚が好きです。

屋台を引いて「金魚~えぇー金魚~」という呼び声で売りに来る金魚屋さんも
微かに記憶にある世代です。
前にも書いたでしょうか、
「小さな恋のメロディー」という映画で、主人公の少女がお小遣いで
金魚を買いにいくシーンがあり、ビージーズの「メロディー・フェア」が流れます。
アメリカの映画ですが、あっ、アメリカにも金魚屋さんがいたんだ、という親近感と
少女の無邪気な仕草の初々しさが素敵で好きなシーンです。
そして、マチスの金魚の絵が大好きでもあります。

ここ数年、メダカは飼っていますが、金魚はやはりエアー・ポンプが必要かな?
と思い、躊躇していました。

二月の大雪で、外のメダカが、三匹を残して全滅してしまい、
このまま暖かくなると、蚊が湧いてしまうので、メダカを買いに、
うさぎのカロタの実家であるうさぎ堂さんにメダカを買いに行きました。

金魚もやっぱりいいな、でも外だとエアー・ポンプが・・・と言ったら、
大きな鉢で水草入れたら大丈夫だよとご主人が言うので買って見ました。



二匹。
嬉しいです。
さて、長生きさせなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | スノードロップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事