ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

ラタトゥイユの季節が来ました

2021-06-13 20:17:03 | 日記
ラタトゥイユの季節が来ました、というタイトルにしましたが、
もう今年3回目です。

実は明日からキッチンのリフォームが始まるので、キッチンが使えなくなります。
ラタトゥイユを作って冷蔵庫へ入れて置けば、日持ちするので助かると思いまして。

この写真をスマホで検索したら、「ラタトゥイユ」との回答があり、ほっとしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカンサス | トップ | 紫蘇らしくなりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-06-14 20:43:32
やっと梅雨入りですね。
雨はいやだけどおうちの中でおいしい料理や趣味で
楽しく過ごしたいですね。
ラタトゥイユまだ作ったことはないのでレシピ検索
してみました。
下準備の材料細かく切るのは大変そうだけど
一度にいろいろな種類食べられるのはいいですね。
野菜はいっぱいあるので今度作ってみようと思います。
返信する
こんばんは (ゆるり草)
2021-06-15 19:48:00
なにわいばらさま

ラタトゥイユは数年前から我が家の夏の定番副菜です。
お店で売られているものより、我が家のは野菜を小さめに切っています。野菜を切ってしまえば、ニンニクとオリーブ油で炒めてホールトマトを入れて煮るだけなのに、なんだかお洒落な料理をしている気分になります。
普段たくさんは食べないパプリカをたっぷり食べられるので栄養価も高いと思います。

パンに挟んでサンドイッチにしたり、
ピザトースト風にのせて焼いたり、
肉や魚の付け合わせにしたり、
ソーセージなど加えてパスタにしたり、カレーにしたり、蕎麦猪口に入れて和食に合わせたりと活躍しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事