ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

新入り

2016-06-28 22:23:06 | 草・花・木

我が家に新入りの草がやって来ました。

ピンクの細長い草。

ネジバナです。

外で見つけて、ブログで紹介したことはありましたが、

我が家に生えてきたのです。

実はこの場所ではない、やはり放置されている植木鉢の中に生えてきたのを

十日くらい前に見つけて写真を撮ったのですが、

上手く写せませんでした。

 

ネジバナはがランの仲間なのですって。

ひとつ5ミリくらいの小さな花です。

 

ランは植え替えが難しいそうです。

なぜ我が家にやって来たのか不思議です。

我が家を気に入って増えてほしいです。

 

この花、下から咲き上がって頂上に達する頃に

梅雨が開けるとも言われているそうです。

チェックしてみますね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ 2016 | トップ | ワンピースを縫いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!今日偶然にも・・・ (なにわいばら)
2016-06-29 23:07:06
団体旅行で今日「姫路城」に行ってきました。
バスを降りてみんながお城に向かって行くのと反対に一人
お城の隣にある日本庭園「好古園」を散策してみました。
雨の中手入れされた芝生の中にねじ花が咲いているのをみつけ「ワーッこんなところに・・・・」
とかけ寄ってしばしながめていました。
ひっそりと咲くこの花に出会うのは久しぶりです。

今ゆるり草さんの庭のそれも鉢に咲いているんですね。
鳥さんが運んできてくれたのでしようか。
それにしても嬉しい発見ですね。
返信する
Unknown (ゆるり草)
2016-06-30 23:39:59
ほんとうに偶然ですね!
ネジバナ、という名前そのものの花ですよね。
でも色も形もかわいい花なので、もう少し風情のある名前にしてあげたいです。

姫路城、いいですね。
是非一度訪れたい所のひとつです。
返信する

コメントを投稿

草・花・木」カテゴリの最新記事