ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

江戸東京博物館

2013-06-20 23:00:37 | 日記
ぐるっとパスの期限も二週間余りとなりましたので、
江戸東京博物館に行ってきました。
寄るところがあり、到着が3時近くなりましたので、常設展しか見ませんでした。

もう開館して20年にもなるのですね。

ほとんどが写真撮影OKでしたので、

東京郊外の祖父母の家の台所は、こんな感じでした。

このゴミ箱は、我が家にもありました。
分別もせず、此処へ入れておくと、市が定期的に収集にきてくれていました。
幼稚園児の頃、買ってもらったばかりの人形を
いたずらっ子の男の子に捨てられて、収集されてしまった悲しい思い出があります。

そして、これは、上手く写せませんでしたが、
ソフト・ビニールの人形でボクちゃんというそうです。
1962年から、銀行が配ったキャラクター人形で、色々な服装パターンがあるようです。
これは、東京オリンピックバージョン。
記憶の片隅にあったようで、妙に懐かしかったので、カメラに収めました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうじ茶 | トップ | エプロン・ドレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事