ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

今日のおやつ

2020-10-09 21:48:20 | 日記
お隣の奥さんは四国丸亀の出身。
先日丸亀の郷土菓子「おいり」をいただきました。

婚礼などのおめでたい時に配られらるお菓子だそうです。
軽い軽い素朴なお菓子。
ひなあられより軽くて僅かなやさしい甘みがあります。

こねこのぴっちのお皿に入れて



かわいい!

大きいのも1枚入っていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇を描く | トップ | また曇り→雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいり (なにわいばら)
2020-10-10 00:04:27
お隣利の奥様丸亀の方でしたか。
オイリのお菓子は香川県西部の特に丸亀方面のお祝い
ごとにつきもののお菓子です。
ソフトクリームの表面にも着いていわゆる○○映えの好きな人がよくインスタにあげていました。
ちなみに丸亀製麺はこちらの丸亀とは何の関係もないチェーン店でさぬきうどんとは程遠いものです。

今後の台風の動きに要注意ですね。
こちら3日間ずーーーと雨です。
返信する
こんばんは (ゆるり草)
2020-10-11 19:29:35
なにわいばらさま

おいり、やはりご存じでしたね。
ソフトクリームのトッピングにはぴったりですね。
丸くてかわいくて色がきれいで軽くて
やさしいお味ですから邪魔にならないですものね。
確かに映えです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事