karipones ローカルフォト

素朴な風景と花
マイナーな場所も紹介したいと思います!
よろしくお願いします~

弥高山

2023-04-16 20:20:20 | 日記
弥高山 2023.4.16撮影
今回は高梁市川上町高山にある、弥高山を散歩散策してみました😇 




コバノミツバツツジでしょう😏 



弥高山の山頂めざして登って行きます😁 


















スミレの群生ですね😏

 




弥高山~山頂まで来ましたよ😁 



弥高山 海抜653.59m
それでは戻って行きますね😉 












駐車場近くまで戻って来ましたよ😉 

仏舎利塔ですね😉 


季節の風景を楽しみながらの弥高山散歩撮りでした😇 
このあと帰り道に沢柳の滝(高梁市川上町上大竹)に寄ってみました😀 

滝の高さは25メートル、滝つぼの幅は約14メートル、奥行きは8メートル
沢柳(さなぎ)の滝






?・・・黄色の花は山吹かな・・・

~ヤマブキでしょうか~雨が降って落ち着いて撮れないよ~😅 

ここまで今回は、弥高山の散歩撮りと沢柳の滝でした!(^^)!
また長くなりましたが、見て下さった方ありがとうございました!
それでは~😊 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2023-04-17 20:53:22
kariponesさん、こんばんは。
良い景色ですね!
気分爽快になられたことでしょう♥
ツツジや八重桜や山吹に癒やされて、
滝ではマイナスイオンを浴びて、
良かったですね!
たくさんの写真をありがとうございます。
返信する
Unknown (mamanjyun326you)
2023-04-17 22:58:35
姉が寺に嫁ぎましたので花祭りと言うと「お釈迦様の誕生を祝った花まつり」を思い出します。
お釈迦様に甘茶を掛け、私も一杯いただくのですが
当時、私は小学生(私は8人兄弟姉妹の末っ子)でしたので 
あの甘茶の香りが、どうしても好きになれず顔をしかめ乍ら飲んだものでした。
  ワーイ! kariponesさんのお陰で懐かしい思い出が蘇りました~♪
公園は春爛漫、拝見しておりましても心が浮き立ちます。
道路に沿って設えた木の棚は藤棚ですか?
藤の房が下がる下を歩く気分はどんなかな?と想像してしまいました。
そして帰りには私の好きな滝まで登場して。素晴らしい所ですねぇ。
沢柳の滝と言うのですね。るびが無ければとても読めなかったかもしれない( ;∀;)
町指定と有りますが日本滝百選に選ばれてもいい程の見事な滝ではないですか。
最後のお写真、最高です。
  
返信する
Unknown (karipones)
2023-04-17 23:36:27
🌻ひまわりさん
今は土曜日曜休みなので散歩撮りスタイルのブログを、
なんとか作れています。先週の岡山県会議選ですが、
過去最少の立候補65人(定数55)で投票率は39.73%過去最低を
更新。ですが女性当選者は12人で過去最多を更新です。
倉敷市・都窪郡選挙区では、共産党現職の須増伸子さんが
トップ当選でしたよ。投票しない人が多すぎますね。
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (karipones)
2023-04-18 00:37:37
mamanjyun326youタカさん
実は帰りに仏舎利塔の近くにお寺があってお釈迦様に甘茶を掛け
甘茶を一杯飲ませて頂きましたよ。甘茶~不思議な味ですね。
弥高山公園も桜~ツツジ~次は藤~フジの次はアジサイですね。
沢柳の滝、説明板を見て(さなぎ)と読むのかと思いました~笑
私もこの滝は岡山県でもトップクラスの見事な滝だと思います。
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿