karipones ローカルフォト

素朴な風景と花
マイナーな場所も紹介したいと思います!
よろしくお願いします~

ヒイゴ池湿地

2023-08-20 14:03:59 | 日記
ヒイゴ池湿地 2023.8.19撮影
お久しぶりです~今回は総社市福井のヒイゴ池湿地の散歩撮りです😇 








説明板によると野生のサギソウですね😃 










説明板から、サワギキョウでしょうか😉 


・・・?
・・・?


キキョウでしょう~花が残っていましたよ😉 




・・・?



アザミですか😉




右側フェンスの外は高速道路になっています😉  


テッポウユリでしょうか~😉





説明板にないので~ヌマトラノオかな?・・・😔


こちらにもサギソウですね😉 









説明板によると、サワヒヨドリかな・・・😉 フジバカマと似てるのかな。


トンボの種類はよくわからないけど・・・?
昆虫たち植物撮影に花を添えてくれて、ありがとうございました😃 
ヒイゴ池湿地の管理者、植物も、ありがとうございました!(^^)!


このヒイゴ池湿地が岡山自動車道の建設ルートに入っていたなんて~😓 

ヒイゴ池湿地、地元新聞で知りました。総社市にこんな植物や昆虫を楽しめる場所が、あったなんて知りませんでした😉 

ここまで今回は、総社ヒイゴ池湿地を散歩撮りしてみました😄
今年は期待とは逆で、お盆過ぎても暑いですね😂
8月~9月忙しくて、中々ブログに時間を取れません。
みなさん残暑が続きそうですが、お体を大切にしてくださいね😌 
以上~ヒイゴ池湿地でした!(^^)! 
見て下さった方ありがとうございました!それでは~😊  






 

 

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanjyun326you)
2023-08-20 18:54:10
こうした自然の中でシラサギソウが咲いているのですねぇ。
私は鉢で育てている物しか見て事が有りませんので、これは驚きです。
こうした所で咲いていると、まさにサギが羽を休めている様に見えて来ます。
ヤッパリ、この花は自然がお似合いなのですね。
返信する
Unknown (karipones)
2023-08-20 22:07:20
mamanjyun326youタカさん
湿地に生える野生のサギソウは道路や宅地開発など環境破壊により、貴重な存在(準絶滅危惧種)のようですが、鉢植えのサギソウがあるようですね。私はサギソウ実物を見るのは初でした。
道路工事、護岸工事、宅地開発など人間にとっては便利になっても、貴重な植物、動物、魚、昆虫など絶滅種がでないように考えてほしいものですね。コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿