風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

何故人はLDで持っているくせにDVD買っちゃうかな?

2004年09月29日 | たわごと
俺はLDを持っている。ただ、現在形で喋って良いものかどうか。というのも、実質的に不良資産と化しているからだ。ジャケットがデカイのは、デザインが楽しめると言うことで良し!と言うことにしておこう(何せ数少ないLDの利点だよ、とほほ)。
でも、絶対的に画質で負けるし、音声でも負ける。CAV(いわゆる標準速?)だと、画質は上がるが、両面どころか2枚目があったりする。
両面対応じゃないプレーヤーだと、いちいちひっくり返す必要がある。でも、両面再生対応プレーヤーでも、2枚目は自分で取り替える必要がある。それに、両面再生でも瞬時に切り替わるわけもなく、数秒は軽く待たされる。う~ん、マゾヒスティック。
で、まあ買っちゃうわけですよ。DVDで。例えば、俺が最初に買ったLDソフト、「ストリート・オブ・ファイアー」とかね。

ストリート・オブ・ファイヤー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004/09/29)
売り上げランキング: 387
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 5
5 テンポよくひき込まれる快作
5 ロックンロールの寓話、再炎!


あ、上のアマゾンのは宣伝だけど、本人に自覚はないです。っていうか、イメージを合法的に使おうと思ったら、これが一番だったもんで。
安いな~、DVD。ちなみに自分の買ったLD、税抜き4700円です。ワイド版じゃありません、トリミングされた4:3版です。
画質はもう、雲泥の差。はじめから勝負にならない映像がバンバン出てきます。
だいたい、エレン・エイム(ダイアン・レイン)のコンサートに向かう客達の足下で、濡れた路面にネオンが反射しているんだけれど、ここら辺の解像度とか、色のノリとか、にじみの無さとか、もう比較対象外な世界ですよ。
ネオンがビシッとエッジが効きすぎなくらいの映像に見えちゃいます。ぐはあ。

でも、過去に良いこともありました。それは、デジタルアウトでMDに録音していたこと。LDには画像も含めてコピーガードなんて概念は全然入ってないんで。で、ラストの「I can dream about you」から「Tonight is what it means to be young」、そして街を去るコーディとマッコイの会話が重なってエンディング・・・というあたりを当時の車に乗りながら聞いたもんです。ええなあ。また作りたいなあ。憶えておこう。

そう言えば、そのマッコイ役のエイミー・マディガン、俺のLD資産の中でフィールド・オブ・ドリームスにも奥さん役で登場。

フィールド・オブ・ドリームス
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2003/08/22)
売り上げランキング: 4,155
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.83
5 夢と地上の架け橋
5 野球ではなくベースボール
4 ベースボール!!


この作品もLDでは一部の画質が「んがあ!」と言いたくなる・・・やっぱりLDダメか。DVDで買うしかないですかね~。久々にJames Earl Jonesのセリフも聞きたいし。
色々思うことはあれど、それはDVDを買ってから書こう。

最新の画像もっと見る