風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

MovableTypeで文字コードにハマる

2004年09月28日 | MovableType
文字コードにはまった。もちろんMovableType絡みだ。
Windowsの場合、Shift-JISが基本である。しかし、MovableTypeではデフォルトでUnicodeであるUTF-8が指定されている。そのままUTF-8でも良かったのだが、それまでの経験でついついShift-JISで組んだ。動きに全く問題がなかったので、そのままにしていた。
が、Ubicast Bloggerで問題発生。外字領域にある字が全て「†」になってしまう。特に、「~」が文字化けしたのが痛い(個人的に、だが)。
で、UTF-8にしてみるか~と、以前にMovableTypeを入れておいたPCでデータをインポートして実験。良いようだ。で、本チャンではまった。

原因は、テンプレートがShift-JISになっていたこと。まさかテンプレートに被害が及ぶとは全く思わず、全然バックアップしていなかった。肝心カナメのエントリーが生き残っているから良いものの、そこからが大変。
そもそも、MySQLの安定版である4.0ではUTF-8はサポートされていない。開発途中の4.1でサポートされている。これも知っていたから、UTF-8は避けていたのだが、下手にテスト環境で上手くいったのが間違いだったようだ。おそらく、Shift-JISで環境を整備して、突如UTF-8に直そうとした影響だろう。推測だが、多分最初からMovableTypeの文字セットをUTF-8にしておけば、なんとかなったと思う。
根拠としては、テストした環境が全然いぢっていない素の状態だったから。かねやんMySQLAdminで覗いてみると、あっはっは、見事な文字化けの群れ。
とりあえず、悪あがきを試したものの、解消しない。う~ん、これはMySQLを4.1にして、MovableTypeを再インストールした方が早いかも。どうせテンプレートは飛んじゃっているし。

ということで、ますます遅れそうになるインストール解説記事であった。仕方ないよね、UTF-8でのUbicast Bloggerの実証実験でもあったし。くぅぅ。

最新の画像もっと見る