風はエーゲブルー・・・にしたい

愛車の307SWのことや、興味のある様々なことをダラダラと書いていきたいです。

10年も知らなかった、エクセルの文字数制限

2006年12月26日 | たわごと
 今日、仕事でエクセルに文章を打ち込んだ。いや、好きでやったわけじゃなくて、「このファイルに入れてね」ってことで、打ち込んだわけで。そしたら、『わからないと言われないように』馬鹿丁寧に書いたわけですよ、これもサラリーマンの悲哀ってヤツなんでしょうか。やればやるほど、ドンドン文字数が増えるわけですね。そしていよいよ印刷という時に気がついた。
「なんか、文章のケツが欠けている」
 てっきり、プレビューだけで印刷はされると思ったので、印刷したら・・・されてない。よかった、裏紙に印刷しておいて。さてさて、これはどうしたことか!?と思ったが、ググったらあっさり発見。

Excel のセルに表示されるのは 1,024 文字のみ


 なんのことはない、セルの中で印刷されるのは1,024文字の制限があっただけなのだ。でも、入力できる文字数は32,767文字まで良かったりする。う~ん。親切なんだか、不親切なんだかよくわからん仕様だな、こりゃ。エクセルはDOS時代のOffice4.2から使っている(もう10年は経つなあ・・・)けれど、初めて字数制限を知ったよ。ビックリ。

最新の画像もっと見る