犬と花や風景で日々を綴る

ダックスのカリンとべったりの日々です。

秩父札所 4番 金昌寺。

2007年11月30日 | Weblog
            秩父。札所4番。金昌寺。
           仁王門に大わらじが印象的です。
   秩父札所34ヶ所は。埼玉県 秩父市。横瀬町。皆野町。小鹿野町に点在し。西国三+三ヶ所に。
         坂東三+三ヶ所と ともに日本百番観音に数えられ。。
   平安貴族の崇拝を集めた 西国札所。 鎌倉武士の興した 坂東札所に対して
         庶民の信仰に よって支えられてきたのが 秩父札所といえてるそうです。
               (秩父札所 巡りの 案内より転用) 


       
                  案内の看板
       小さい画像に。マウスオンして下さい。non_nonさんのソースお借りしました。





<
<
<
<
<


<
金昌寺


<
<
<
<
<



10月中旬に羊山公園のときに寄った金昌寺。
仁王門の左坂を登り本堂へ昔は3000体の石仏があったのが
現在は約1300体とか 羅漢。地蔵。不動とさまざまで。どの石仏も柔和で優しいお顔です。
特に子育て観音。(慈母観音と呼び親しまれてるとか) ふっくらした観音様でした。
に 関係なく廻ってます。^^
次回は1番札所 四萬部寺。をここも又素晴らしい寺でした。

カリンの写真は1枚も撮らなかった~^^

なんか札所の紹介なので 硬い内容になっちゃった。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史の街 (mokomama)
2007-11-30 11:19:44
おはようございます。

秩父は 歴史のある街なんですね。

上福岡に住んでいる時 ちょっと出かけておけば良かったわ。
でも その頃は 子供も小さかったので 毎日 子育てだけで 余裕なんてなかったんだわね。

今は ここからだと ちょっと遠いしねぇ~

かりんさんの所を お訪ねして 歴史ある 街の雰囲気を 満喫させていただきます。
有難うございました。
返信する
懐かしい (紫陽花)
2007-11-30 21:23:00
私も札所めぐりしました。懐かしいです。
良いよね。手と手を合わせることは気持ちが良いものね。カリンがいないのは寂しい~~~~よ
シクラメン、シャコバサボテン綺麗だね。
我が家もそろそろ咲き始めるかな~~~
返信する
3000体の石仏 (TOPPO PAPA)
2007-12-01 22:20:49
3000対とはすごい数ですね。 時々石ほとけの顔を覗きながら見て回りますが、いろいろな表情があり結構面白いと感じました。
神奈川の景勝50選をめぐっていると色々なお寺に行くことになりますので、だんだん興味を持つようになりました。 大体お寺は高い場所に建てられていることが多いので、そこからの景観がいいとされているのでしょう。
返信する
mokomamaさんへ (かりん)
2007-12-03 16:09:37
上福岡に住んだことあるんですよね。
でも子育てのときは余裕がないのよね~

私がチョコチョコと紹介しますから知識ないので
案内丸写しー^^
どの札所も歴史があって。石仏や 彫り物など
じっくり見てると時間忘れて見惚れます。
返信する
紫陽花さんへ (かりん)
2007-12-03 16:17:50
札所巡りしたのね。いいよねじっくり見ると
どこも素晴らしいので。今度はゆっくりと
見て廻りたいです。

もうシャコサボテン満開。
シクラメンはまだまだ咲きそうよ

カリンはもういつも見てるでしょ
返信する
TOPPO PAPAさんへ (かりん)
2007-12-03 16:31:27
案内には3000体あったとか
似てるようで皆違う表情の石仏。いいお顔でした

秩父は平地にあったりいろいろ
金昌寺は高い場所ですね。
景観。確かにいいです。
それにしても昔の人達の作品素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。