goo

澄み切った秋空

今日はかりんパパと二人で杉並の妙法寺に行って来ました。



去年亡くなった姉のお葬式の時の遺影や使っていた印鑑、たくさんのお守り等
供養して頂いて、お焚き上げをお願いして来ました。
なかなか行けないで、ずっと気になっていましたが、
新型コロナの感染も大分落ち着いて、私の体調も良かったので、
今日行けて、本当に良かったです
久しぶりの気持ちの良い爽やかな日で、
なんだか天国の姉が喜んで居るように思えました




帰りにパパが境内で花梨の木を見つけました
なんだか嬉しくなって、記念写真を撮ってしまいました。



ずっと以前、ワン友さんにかりんの記念樹にと花梨の鉢植えを
プレゼントして頂いたのに枯らしてしまったんですよね・・残念でした

帰りにはファミレスの藍屋でお昼を食べて帰ってきました



コロナ禍と言う事で、未だお墓参りに行けてないので、
まだまだ姉の事が気がかりにはなっています
この調子でコロナが落ち着いてくれたら良いんですが・・


        


切り戻ししたニチニチソウにやっとお花が増えて来ました。
でもそろそろニチニチソウは終わりで
ビオラを植えたい時期ですよね



今年も狂い咲きのギボウシの花穂も写っています
二季咲きになってしまったのかしらね(笑)



コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに 久々のベランダ »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (奈々ママ)
2021-10-21 09:20:57
昨日は良いお天気で御供養に行けて良かったですね。
立派なお寺さんですね。
青空に緑色の屋根が綺麗です。
かりんの木があったのもご縁を感じてしまいますね。

日日草も復活して嬉しいですね。
ギボウシ、年に2度もお花を見られてラッキーですね。
そう言う株だと思って楽しみましょう。
我が家はビオラを植えました。
一緒にアリッサムを植えたかったのに、
アリッサムはまだ出ていませんでした。

早くお姉様のお墓参りに行ける日が来ますように祈っています。
 
 
 
奈々ママ、こんにちは (かりんママ)
2021-10-21 13:37:37
昨日は本当に良いお天気でしたね
で、午後は隣の駅の皮膚科に行ったりしたのですが、今日は朝から鼻炎が酷く・・この後用事があるので、困ってます
葛根湯とアレルギーの薬を少なめに飲みましたが・・どうかな
でも姉の事での気がかりが、ひとつ済ませられたのは本当に良かったです
このお寺さんは厄除けで知られているようです。
前の家からの引っ越しの時も何かとお世話になったんですよ。
かりんの木、やっぱり何かご縁をかんじますよね

ニチニチソウ、今頃元気になって嬉しいけど、複雑~
ビオラが出て来ましたよね
今年は季節が行ったり来たりして、お花達も悩んじゃいますよね~(笑)
ギボウシはきっと、我が家で進化してくれたんだわね~
 
 
 
ご供養 (チャーリーママ)
2021-10-22 11:10:01
御姉様もありがとうと仰ってますねわね。
今日は生憎の雨ですが、お天気も良い日になされて
それにあんなに大きなかりんの木までも見つけられて
御姉様とかりんちゃん達のお知らせだったのかしら?
妙正寺様は何となく知っているような気がして、昨日から
行った事はないのにどうしてかしらと考えていたら
コメントが今になってしまいました。
私の頭にあったのは妙国寺でした。
やっとすっきり
切り戻すとお花も復活すると聞いてはいましたが
したことがなくて、でももう遅いわ~
私も少しコロナも落ち着いたらと思って、昨夜叔母にお電話したら、
来て欲しいとは言われなかったわ
いつになったら行けるかしら?
 
 
 
チャーリーママ、こんばんは (かりんママ)
2021-10-22 19:21:03
お返事、明日させて頂きま~す
 
 
 
かりんママ様 (おせっちゃん)
2021-10-22 22:06:00
お天気に誘われて、気儘に出かけられること、たったそれだけが嬉しいですね。
もうこれでお仕舞にしてよってコロナさんに言いたいわ。
 
 
 
こんばんは^^ (ごんまま)
2021-10-22 23:36:20
とってもスッキリした空で気持ち良さが伝わってきます
きっとお姉さんが喜んでらっしゃるんでしょうね

東京のコロナも随分数字が下がってるし
お出かけのチャンス逃せませんよね

気になる事ひとつでも済ませる事が出来ると
気が楽になりますよね

かりんちゃんの木にも出会えたし嬉しい一日が過ごせて
本当良かったですね

ベランダのお花とっても元気そうで葉っぱの色も
良い感じですね
ギボウシさんも狂い咲き((´∀`*))ヶラヶラ
有難い狂い咲きですね

これからどんなお花が仲間入りするのか楽しみです
 
 
 
チャーリーママ、こんにちは (かりんママ)
2021-10-23 17:15:33
こんにちは~と言うには遅い気もしますが
毎度おなじみの不調でお返事おそくなりました
自分でも嫌になってしまいます

妙法寺は環七からちょっと横に入った所にある、ママの所からは割と近いお寺さんです。
妙国寺・・知りませんでした
とっても気持ちの良い日で、私も晴れやかな気持ちに慣れたのですが、姉は嬉しくなかったのかな・・と、寝ながらいろいろ考えてしまいました。
弱っている時は特にマイナス思考になって駄目ですね

そうですね、特に地方では感染者の多い都会からの訪問は心配なのでしょうね。
こちらの方も今の状態がどうなるやらで、決心がつかないですね
 
 
 
おせっちゃん、こんばんは (かりんママ)
2021-10-23 17:21:58
はい♪暑くもなく寒くもない青空の日はお出掛け日和で、どこかにお出掛けしたくなりますね。
コロナ禍になってから、ずっと不自由な生活で我慢することが多いですものね。
気ままにお出掛け出来るようになって欲しいですね
 
 
 
ごんまま、こんばんは (かりんママ)
2021-10-23 17:33:39
この日は本当に綺麗な青空の気持ちの良い日だったんです
やっぱり姉も喜んでくれたんですよね??
そう思うことにします

コロナの感染者、随分減りましたよね・・このままの調子で行って欲しいですね
ずっとデパートに行きたくて、昨日はその予定だったのに結局1日ベッドでした
コロナが大分落ち着いているのに、なんと自分の管理が全くダメです
ギボウシね、2度楽しめて有難いですが、やはり草花にとっては、ベランダの環境はなんだかな~なんでしょうね
 
 
 
今晩は。 (シャンディママ)
2021-10-23 21:45:29
お姉さまのご供養、お天気も良くて、きっとお空で喜ばれた事でしょうね。
パパさんが撮って下さった花梨の木とママのお写真、ステキ。
かりんちゃんもきっと一緒に見てるんじゃないかしら。
ママのマスクが無かったらもっと良いのに。
(^^)

日日草がまだとっても綺麗ね。
ギボウシさんもまだ頑張ってて凄い!
 
 
 
シャンママ、こんにちは (かりんママ)
2021-10-24 12:29:08
今日もとても良いお天気で暖かくて、久しぶりの気温じゃないですか?
姉はこちらでも家族葬をして、故郷のお寺さんでも家族葬ををしているので、こちら用の遺影や諸々をお焚き上げをお願いして来ました。
とっても丁寧にお経をあげて頂いて安心しました
花梨の木を見て、姉はかりんにとっては甘々のおばちゃんだったので、きっとお空で再会して、またまた甘えているかな~なんて、思いました
写真、マスクがあるからアップしちゃいました
ニチニチソウ、今頃やっとです・・でも今日はベランダが暑すぎてお花がくたびれてる感じです
 
 
 
Unknown (ラムママ)
2021-10-24 13:34:53
こんにちは🌞

お姉さまの遺品
ご供養して、清々しい気持ちになり
少しずつ肩の荷が降りた感じでしょうか?
天国のお姉さまも喜んでいるので
晴天だったのね👍

ギボウシも、今頃咲くのですね❣️
 
 
 
ラムママ、こんばんは (かりんママ)
2021-10-24 21:30:53
はい!ずっと気になっていたので、感染も大分落ち着いて来てて、秋晴れの気持ちの良い日にお寺さんにお願い出来て、本当に良かったです
気持ちが少し軽くなりました

ギボウシ、普通は春に咲くお花なので、狂い咲きですよね
家のベランダ特有な環境のせいで秋にも咲いてくれてます
でも株が弱ったりしないかと気になります
 
 
 
 (じゅうべえママ)
2021-10-25 15:48:42
青空の日、お姉さまも喜んでいるのがわかります♪
そして、境内のカリンの木!
これは、嬉しい驚き♪
かりんちゃんマジックだね。
空とみんな、つながってる嬉しい証拠だ♪

感染者数が激減過ぎて、逆にちょっと謎というか不安ww
このまま、落ち着いてほしいよね。
 
 
 
じゅうべえママ、こんばんは (かりんママ)
2021-10-25 22:26:32
綺麗な青空の日で本当に良かったです
花梨の木、目立たないところにあるんですが、私がお手洗いに行ってる間にパパが見つけてくれて、嬉しかったです
ホント、かりんマジックですね

そうなのよね・・感染者の減り方・・確かにね、ぬか喜びしてたら、またあれあれと言う間に・・なんて事が無いようにと願うしかないですね
 
 
 
こんばんわ♪ (yuko)
2021-10-28 17:17:48
お炊き上げ行かれたんですね
手元になくなるのも寂しい気がしますが
お空の上でまたお姉さまがお使いになってると思えばね?

かりん、を見つけたパパさん凄い!
平仮名で書いてあるのがまた凄い!(笑)
 
 
 
yukoさん、こんばんは (かりんママ)
2021-10-28 21:11:15
そうですねえ~お焚き上げして頂いて、安堵したような寂しいような複雑な気持ちでした。
姉はこれで良かったのか・・残しておいて欲しかったのか・・とも考えちゃいました。
なので、もし私だったらどうして欲しいかな~と考えました

花梨の木・・本当ね、『かりん』ってひらがなで書いてあるって珍しいかもね
かりんが「お空で優しい〇〇オバサンに会ったわよ~♪」って教えてくれたのかもね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。