goo

ピンクのノーゼンカズラ

ピンクのノーゼンカズラがそこそこ咲いてくれています。
ご近所のCママのお宅では豪華にたくさん咲いてました
家は鉢植えだから、やはりそこそこの花着きはしょうがないかな。





右の真ん中は花梨の実、3個だけ生りました
その下はバラの粉粧楼、一輪だけ咲いてました

今日は体調も戻ったことだし、気候も良いし、家庭用電動草刈機を使ったり、竹箒でカットされたものを片付けたりと、アレコレちょっと頑張っちゃたので、背中が痛い(筋肉痛かな)なので、今は背中に大きなシップ薬を貼っています

コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )

HINANO BEER

さっきはお風呂上りに飲んだ『HINANO BEER』かりん姉のお土産のタヒチのビール
ちょっと軽い感じの飲みやすいビールと私は思うけど・・
かりんパパもビール大好きのかりん姉2もあまり好みでないそうです。





可愛いビンだったのでちょっとデジしてみました・・
でもピンボケですね





コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

夏の疲れ?

日曜日はまたまた激しい頭痛で午後から完全ダウン
その激しさは2年ぶりぐらいかな~
頭痛持ちの私は年中頻繁に頭痛がするのだけど、今回の激しさにはかなり滅入りました。
昨日も夕方まで痛みの芯が抜けない感じでダラダラと過ごしました。
今日は何とか復活、でもやっぱりダラダラとです。

そうそう、先週初めに出来た口内炎が全然治らなくてどんどん大きくなって何か食べる度にとっても痛いんです・・でも食べるんですが
薬局で飲み薬も買って飲んだり、治らないので病院でお薬頂いたり、ビタミン剤も飲んだりなのに・・
それもこれもきっと夏の疲れで免疫力が下がっているのでしょうね




で、頭痛の引き金はたぶん土曜日のお天気だったかも知れません。






ハネムーンに行っていたかりん姉ズを成田まで迎えに行ったのですが、お天気良過ぎに行きの渋滞等で長い時間陽射しを浴びてしまったのが原因の一つかも・・







でもでも、かりん姉ズ、旅行先のタヒチから元気に帰ってきました
かりんにぃはナニジン?って言うぐらい真っ黒に日焼けしてました
とっても楽しい旅になったようで、何よりです


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

奥沢でランチ♪

昨日は雨が降ったりやんだりで久々の肌寒い日でした。
そんな中、莉音ママにお誘い頂いて、奥沢の駅近くにあるフランス料理のお店『ル・クープ』でランチ♪

実は昨年7月のシャンママが一時帰国の時に下北沢でのワンコオフでの帰りに近いうちにランチをしましょうね~と、莉音ママと約束したのですが、その後、私にいろいろ慌しいことがあり、なんとなく延び延びになっていたので、やっとランチ♪実現となりました







このお店のオーナーさんご夫婦と莉音ママご夫婦は親しいお友達だそうです。
とっても美味しくってリーズナブルなお値段(私達は2000円のコースです)で雰囲気も素敵で、ランチは直前だと、なかなか予約が取れないそうです。
今回も急に決まったので最初は予約がいっぱいだったようですが、たまたま2人席にキャンセルが出たそうで、ラッキーでした

テーブルにはお店のマダム手書きのウエルカムメッセージが
メインディッシュは莉音ママはお肉、私はお魚、ちょっとお味見で交換しましたが、どちらも美味しかったですよ
画像の最後はコースについているお茶とは別にお口をさっぱりさせる為にサービスで出してくださるハーブティーです。
とっても居心地の良いレストランでした


ル・クープの後はそのすぐ近くにある莉音ママお薦めの美味しいパン屋さんで、パンやチーズを買って、お腹ごなしに自由が丘まで歩いて、駅の近くのカフェでお喋りです。
お腹がいっぱいなのでお店の自家製ジンジャエールをお願いしました。
スパイスがピリッと効いて、これもまた美味しかったです。





私のは炭酸ソーダを注ぐ前の画像です。
このお店、パンケーキのお店らしくて、パンケーキの美味しい香りが漂っていました。
お店では食べれなかったので、しっかりとテイクアウトして来ましたよ~これからオヤツに戴きま~す


昼間は強い雨にもならず、かりんもあまり不安無くお留守番出来たようです。
でもきっとこんな退屈そうな顔をしていたことでしょう






コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

サフランモドキ

またまた危機感からかサフランモドキが綺麗に咲きました。
ずっと何年も年に一度も咲いたり咲かなかったり、処分しようかな~と悩んでいたら、突然咲いて、猛暑の夏なのにめげずに何度か開花・・頑張ってます







土いじりの気力も無いけど、お買い物ので見かけたニチニチ草が可愛かったので、買って来ました。
土曜日からまだポットのままです 何処に植えようかな~♪






先週、かりんはまたまた膀胱炎で病院にお注射と毎日の飲み薬で今は落ち着いていますが、この夏は3度も・・癖になってしまったのかしら
このところ夜遅くにもオシッコの為にお散歩に行っているのですが、さっき突然凄い雨が降ったので、お耳がちょっと警戒モードになっています。
ちゃんとお散歩行けるか心配です。



顎枕でリラックスのかりんです。




コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

蛇の目傘

今日は午前中、突然にスイッチが入り(笑)クローゼットの片付けをしました。
東側のベランダはもう直射日光が当らないからと、頻繁には出番の無い衣類を竿にいっぱい掛けて虫干し、その間に思い切ってもう着ないかな~と思う洋服やバッグなどを処分することに・・
隅っこの方にはここ数年存在すら忘れている洋服も結構有りました
今、普段に切れそうな掘り出し物もあったけど、ほとんどゴミ袋の中行きです
もっとマメに隅々も片付けないといけないですね・・反省(でもすぐに忘れそうだけど
そんな隅っこからこんなものが発掘(笑)されました。







蛇の目傘です。
結婚する前のかりんパパからのプレゼントです

若い頃はお茶のお稽古をしていたので、着物を着ることも多かったのです。
銀座でデート中に「着物にこんな蛇の目傘を差したら素敵よね~」なんて言ったような気もします

この家に引越しして以来ずっとクローゼットで眠ってた訳なので、うん十年ぶりに日の目を見た感じですね
そしてまた明日から使われることも無く、ずっと眠ることになりそうですね









そして、お花はかりん姉2が学生時代からの仲良しグループから頂いて来ました。
恒例のお誕生会・・皆それぞれ忙しいので約1ヶ月遅れのパーティだそうです。
毎年毎年お誕生日を祝ってくれるお友達がいるって嬉しいことですね






コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

横浜で再会♪

昨日(31日)はパリのプーママが一時帰国と言うことで、ネット仲間が横浜に集合でした。
中華街の一楽さんで賑やかにランチ、美味しいお料理と楽しいお喋りで時間の経つのが早いです。









中華街から山下公園前の通りにあるニューグランドホテルに移動です。
お腹いっぱいの後は山下公園をお散歩で腹ごなしが理想的なのですが、とにかく暑い、焼けそうに暑いので、そのままお茶タイムに突入です。
それぞれにまた美味しいスイーツをお願いして食べて喋って笑って、楽しい時間は続きます。

ようやく日が傾きだした頃、少しだけ山下公園を散策しながら、記念写真など撮って、一応ここで解散です。









そして、時間に余裕がある3人とプーママで桜木町に移動しました。
夜の横浜の港・・とっても素敵です。








お店はランドマークタワー5FのシェフズV、テーブルチャージありでお茶だけでもOKと言うことでしたので、お腹いっぱいのマダム達(笑)はお茶とスイーツをお願いしました。
でもね、私だけはせっかくの夜景ですのでスパークリングワインをお願いしちゃいました。
美味しかったです♪
こうしてロマンチックな夜も体験できたマダム達でした(笑)


「絶対に明日はジェットコースターに乗るんだ~」と言っていたプーママ、今日の暑さも相当なもの、大丈夫だったかな~・・
久しぶりの日本、楽しんで帰って下さいね


コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )