goo

石垣島の旅②

旅の2日目は7時に起床、そっと部屋のカーテンを開けると外は真っ暗??
もう一度良く時計を見るとやはりもう7時・・こんなに日の出の時間が違うんですね。

★因みにちょっと調べてみました。
2月23日の日の出は 東京は6時20分 石垣島は7時11分 なんと約50分も違うんですね・・。

ついでに、この日の日の入りは 東京は17時30分 石垣島は18時42分 日の出が遅い分日の入りも遅い分けですね。

やがて空も明るくなり、嬉しいことにお天気はでした。





9時半に地元の旅行者のバスに乗りホテルを出発、石垣島港に向かい10時発の高速船で竹富島へ向かいました。
なんとこの船凄いスピードでスリル満点・・時々飛びます(笑)ディズニーランドの何かのアトラクションのような気がしてきました。
時々窓にこんな水しぶきが掛かるんです




竹富島は本当にきれいで可愛らしい町並みでした。
マイクロバスできれいな砂浜等を廻った後は水牛車に乗り、町をのんびり見物です。




①は私達の牛車を引っ張ってくれた『あやぱにちゃん』です




その後は町の中を少し歩いてランチを食べることに・・『るるぶ』の中から娘が選んだお店は某Sママも行ったお店でした。
車エビのフライ フーチャンプル(お麩のチャンプル) タコライス 3人で取り分けながら食べました・・とっても美味しかったです




お昼の後はまた町をのんびり散策しながら港に行き、一旦石垣島に戻ってからまた高速船で今度は小浜島に向かいます。

石垣島には2時に戻り、小浜島行きの船の時間は3時・・1時間も時間があるのでお店を見て回ったりしているとインターネットで遊べるお部屋を発見したんです。
残り20分ぐらいしかないけど、入室料が300円で制限時間は1時間、なんだ初めに分かっていればここで時間がつぶせたのに・・・とちょっと残念でした。
そうそうデジカメの電池がなくなりそうになり、充電器を忘れて行ってので、何年ぶりかに使い捨てカメラをこの港で買いました

小浜島ではマイクロバスより大きなバスが待っていてくれたのですが、お客は私たち3人だけの貸切でした
NH○の朝の連ドラの『ちゅらさん』で有名になりましたが、やはりゆっくりとした時間の流れる静かな島でした。




砂浜がきれいでガイド(運転手さん)さんが浜辺のモズクを採って下さって美味しいよ~と仰るのでその場で食べてみました。
ちょっとしょっぱいんですが、とっても美味しかったです。

バスでの1時間ほどの観光の後は慌しく港からまた石垣島に戻り、町でティタイムをしてホテルに

夕食はホテルの中のレストランで島料理を食べました。
私はワインを娘たちは泡盛のカクテル(?)を飲みながら美味しく頂きました。




2日目はお天気に恵まれて海もきれいで風も気持ちよく素敵な1日になりました♪


         続く・・

      
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

石垣島の旅①

2月22日から24日まで2泊3日の石垣島旅行に行ってきました。
またまたかりん姉1の冬季休暇のお付き合いです。

2人旅の予定だったのですが、かりん姉2もお休みが取れることになり、母娘の3人旅になりました。
しかし、出掛けるまでの波乱万丈 
月曜日夜からかりんパパが高熱でダウン、翌日検査の結果インフルエンザと判明
そしてその夜看病でほとんど寝られなかった私も喉が痛い・・もしやと心配になり夕方病院で検査、結果はインフルエンザは陰性、普通の風邪でしょうと・・一安心。

そしてその翌日(出かける前日)かりん姉2が出勤途中で体調が悪くなり帰って来ちゃいました。
熱もありお腹も痛いと・・またもや・・もしやの不安・・とにかく、こちらも病院で検査を・・結果は陰性、普通の風邪でしょうと・・でも熱が下がらなかったら旅行は諦めるので2人で行ってきて良いよ・・と

とにかく寸前まで今回の旅行はどうなるやらのハラハラドキドキでした


そして22日早朝4時前に起床、何とかかりん姉2も大分回復、予定通り3人で出発~

羽田発6時35分→約30分遅れで10時半頃石垣島に到着
生憎お天気は小雨が降ったり止んだり、でも外に出たとたんなんとなく梅雨時のような蒸し暑い感じで気温は高かったです。

石垣島空港はとってもローカルな雰囲気の小さな空港でした。



丁度町の中心に行く路線バスが停まっていたので、それに乗り中心のバスターミナルで下車、島の特産品のお店が並ぶ市場のような所でまずはお土産を買うことに・・。




お買い物を済ませた後はその市場の近くでランチに八重山ソバを食べました。
お味は悪くないと思いますが、八重山ソバ自体が私はあまり好みではないかな~




そして少し早めだけど、タクシーでホテルに
でもすぐにお部屋に入れて貰えて良かったです・・そしてホテル内の旅行カウンターで翌日のオプショナルツアーを申し込んで、ホテルのお庭やビーチをお散歩したり、お昼寝までして夕方までのんびり過ごしました♪







お部屋からの景色です。この日は曇り空のため海の色がどんよりして青くないですね~




そして夕食はかりん姉1が楽しみにしていた石垣牛のお店に・・

  





これだけでは無いですよ・・ゴーヤサラダと海ぶどうは格別の美味しさだったんです・・なので画像を大きくアップです(笑)
海ぶどうはあまりに美味しくって追加でもう一皿お願いしました





それから最後に石焼ビビンバもお願いしたんですが食べるのに夢中で写真を撮り忘れました
もちろん石垣牛もとっても美味しかったですが・・その後の観光でその牛さんたちを目にして・・とっても複雑な心境になりました


ホテルに戻ってかりん姉達は足ツボマッサージに・・私はお部屋でのんびり
お天気が良くなかったお蔭でめったに無い早起きで寝不足の私にはのんびり過ごせてよい日になりました

            続く・・
  
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )

寂しいワン

かりんです。
お友達ワンコのシャンディ君とブランディ君が今夜(20日)の飛行機でパリに行ってしまいました。

何だか寂しいな~ かりんのママも寂しそうです。

シャン君、ブランディ、また一緒にかりんのお庭をウロウロしようね♪
その日を楽しみにしているので元気に帰って来てね





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

ヒマラヤユキノシタ

毎年3月頃に可愛らしいピンクの花を咲かせてくれていたヒマラヤユキノシタだけど、どうした訳か去年も一昨年も咲いていない
今年こそとよくよくみても蕾らしきもが無い

株が古くなったらお花が咲かなくなるのかしら・・

↓の画像は2003年3月のものです・・可愛いでしょう






下のコメント欄が長くなってしまったので苦し紛れのアップでした
コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズ

ここ数日でクリスマスローズが急に成長した気がします

オリエンタリス(ピンク)





オリエンタリス(白)





ニガー(ニゲル)





エリック・スミス





去年、新宿御苑の展示会から連れ帰った名無しですが、オリエンタリスの白ということになるらしいです







そして今年は駄目かな~と思っていたミニ胡蝶蘭にもいつの間にか花芽が出来ていて、咲き始めました♪



お利口なビーちゃんも再登場です




コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )

ヒヤシンス

1月5日にアップした水栽培のヒヤシンスがこんな感じになりました。





部屋の中が暖か過ぎのせいかお花が間延びしちゃってます
アップで見ると小さなお花それぞれがとっても可愛いです







で、↓は1月30日に撮ったものです。
右の方のが咲き出したものです・・根の伸びに勢いがありますね



ヒヤシンスはむせるほどに香りが強いものが多いような気がしますが、このヒヤシンスはほのかに香りがあるタイプのようです





コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

より美しく?(笑)

シャンママに撮って頂いたかりん♪
私がいつも撮るかりんは『それなりに・・』ですが、シャンディママにデジタル一眼レフで撮って頂いたかりんは『より美しく♪・・』でした
でも・・やっぱり親バカでしょうか・・





コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )

5歳になりました♪

今日はかりんの5歳の誕生日です。
我が家にやって来てもう4年・・なんだかとっても早いです。
「かりん・・もっとゆっくり歳をとってね・・」と呟いてしまいました。

お友達ワンコのじゅうべえくんのパパが、かりんのイラストを描いて下さいました♪

可愛い妖精がたくさんの幸せと優しさを降り注いでくれそうです






記念日だから、抱っこの嫌いなかりんだけど、ママは無理やり抱っこして記念写真を撮って貰いました






                                  


それから今日はパリへお引越しするシャンディくんとブランディくんを迎えての『行ってらっしゃいオフ』でした。

参加ワンコ
シャンディくん&ブランディくん
ラムちゃん メグちゃん じゅうべえくん クッキーちゃん 亜由奈ちゃん マミちゃん ししまるくん ボブくん&こゆきちゃん 風太郎くん かりん

歳と共に月日の経つのがどんどん早くなっているので(笑)3年と言う年月もあっと言う間に過ぎてしまいそうなので、私はお別れではなく「行ってらっしゃ~い♪」と言いたいと思います。

小田急線梅が丘駅近くのドッグカフェ『ティアハイム』・・とっても感じの良い素敵なドッグカフェなんですよ。




そして主役のシャンディ君とブランディ君とママ




シャンディママ~、ファッショナブルなシャンディ君とブランディ君がパリのワンコ達に衝撃を与えるかもね
楽しいパリ便りを期待していますね





コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )