what I live for…

空と花と美味しいものに目のない、のほほんブログです♪きままに更新中。最近は空が多めかも。

ふるふる~ビワニン豆腐★

2005-06-26 | おうちごはん
お待たせいたしました!
6/21の投稿、ビワびわでご紹介したビワニン豆腐!作ってみました

ビワの種の収集には多くの方々の協力がありました(笑)
その甲斐あってたくさんの種が集まりました~
これで何人分作れる??

早速、レシピとともにご紹介~
 材料(4人分)
   ビワの種 3~4粒(大きさによって加減してください)
   水 100cc
   粉ゼラチン 5g
   牛乳 200cc
   生クリーム 100cc
   砂糖 45g(これもお好みで加減してね)

 作り方
  ①粉ゼラチンは20ccの水(分量外)でふやかしておきます

  ②種をよく洗って皮をむき、目の細かいおろし金ですりおろします
   (うちにはミキサーがないのですりおろしましたが、
    水と一緒にミキサーにかけた方が簡単かも)
   
   この時点でキッチンは杏仁の香りで充満
   期待が膨らみます 

  ③水100ccを加え、布巾で濾します。

  ④3のビワニン液に牛乳・生クリーム・砂糖を加え、温めます。
   
   沸騰させないように注意!

  ⑤ふやかしておいたゼラチンを加えて煮溶かします。

  ⑥かき混ぜながら荒熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やし固めます
   (荒熱をちゃんと取らないと2層に分離します
   
  ⑦お好きなシロップをかけて出来上がり
   今回はクコの実入りで、滋養強壮はバッチリ!

食べてみると…高級中華料理店の杏仁豆腐の味
とにかくとろとろ~
種の収集に協力してくれた職場の方々に振舞いましたが、みんな大絶賛でした
ビワニン豆腐専門店、始めようかな~(笑)


p.m.3:00頃撮影。今日はうす雲が多かった

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイクルスイーツ☆ (のり)
2005-06-27 09:32:47
いや~すごいねぇ・・

私は実は杏仁ちょっと苦手なんだけど、

ビワニンはどうなのかしら?

でもとろとろしておいしそうなり

返信する
とても 残念なこと・・・ (特派員)
2005-06-27 09:56:19
それは、掲載作品を 直接味わえないこと です。

知識は 広く浅く…がモットーの特派員ですが、かおるさんのブログからは、たくさん〝知識〟を戴いています。

リズムを乱すと申し訳ないので、コメントは控え気味に…して、これからも よろしく。
返信する
のりちゃん。 (かおる)
2005-06-28 23:18:08
えっ…そうなの??杏仁苦手なんだ

じゃあ、ビワニンも…無理かな??

でも、手作りだと調節できるから風味抑えられるよ

あ、でも、これでアンニンの風味がないと、ただの牛乳ゼリー??
返信する
特派員さま。 (かおる)
2005-06-28 23:37:03
目で美味しさを味わっていただけて、何よりです

私も知識は「広く、浅く」ですね。

これからもたくさん知識を増やそうと思ってます!

でもね、すぐに忘れてしまうんで、ブログは代わりにしてます。

これなら忘れない
返信する
作ってみました! (サトシ)
2005-07-06 01:27:33
ビワの種で杏仁豆腐を作ろうと思っていたところ、こちらでレシピが紹介されていたので参考にさせていただきました。

使った種の量が少なかったのか、杏仁風味が弱かったのが惜しまれるものの、フルフル感やコクみたいなのはとても好みの仕上がりでした。



ところでうちのブログからこちらのビワニンのレシピの記事にリンクを貼っちゃったんですが、まずかったでしょうか?

問題があったら修正します・・・。

事後承諾で申し訳ありません。

返信する
サトシさま (かおる)
2005-07-07 02:17:48
こんばんは!参考になって何よりです

私も何度か作りましたが、種の量は難しいですね。

多いとコッテリしすぎてるし、少ないと牛乳ゼリー…

イマイチ加減がわかりません…

私もヒシ形に切ってあるおなじみ杏仁よりも、

このフルフル加減が好みです



リンク、問題ないですよ。

これで手作りビワニンを作る方が増えたらいいですね!
返信する
かおるさま (サトシ)
2005-07-07 17:48:40
リンクの件、ありがとうございました!

僕もまた挑戦してみます。

今度こそちゃんと杏仁の香りを楽しめるといいな。

返信する
はじめまして (みぃ)
2006-01-04 23:17:58
びわに関する情報を探していたところ、こちらの記事にたどりつきました。作り方が写真入りで分かりやすく説明されておりましたので、びわ情報としてリンクいたしました。ご報告まで。
返信する
みぃさま (かおる)
2006-01-06 18:54:41
はじめまして☆

ビワ情報を集めてらっしゃるんですね

こちらこそリンク大歓迎ですよ!

来年もたくさんビワがなるといいですね。
返信する