what I live for…

空と花と美味しいものに目のない、のほほんブログです♪きままに更新中。最近は空が多めかも。

ビワびわ

2005-06-21 | 季節のあじ
職場の方に、おうちになっているビワを頂きました
今年は表年で、実がたわわになっているそう

とっても美味しいびわをたくさん食べちゃいました

 …で。

ビワって、タネがたくさん。

 このタネ、なんかに使えないかな??

調べてみたら…

ビワの種は栄養成分がたっぷり

びわの種には、健康茶としても知られてる「びわの葉茶」
の有効成分といわれるアミグダリンが葉の1300倍も入ってる
 
 花粉症や肝機能障害、はてまた末期ガンにも効果あるんだって!

 すごい!!  これは食べてみなきゃ!

早速、びわタネレシピを検索。
 ビワ種酒 美味しそう!
 びわ種「杏仁豆腐」 え???なにそれ

 以下解説↓
「杏仁豆腐」は、もともとアンズの種の中身(杏仁)を使って作ります。
種の成分(アミグダリン)が体に良いとも言われています。
(最近の杏仁豆腐は、アーモンドエッセンスを使ったものが多い)
びわもアンズと同じバラ科の植物で、種の中の成分はほぼ同じ。
そこでビワの種でも「杏仁豆腐」と同じ風味を出すことができるのです。


 なななんと。すばらしい発見
 ってことは、この種、杏仁豆腐の味がするのかしら??

 …かじってみました(笑)
 
「なにこれ、苦いっ まずい

と思ったら…まずさの後にほのかに広がる独特の風味…
おおっ!まさしくこれは杏仁豆腐

ビワニン豆腐 近々製作過程、公開いたします!乞うご期待

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわ種酒 (のぶこ)
2005-06-21 14:54:23
わが家も今年は表年?庭のびわを堪能しました。

食べてたら義母が「種は捨てないでね!」って

ためた種を瓶に入れて。。。「びわ種酒」を作っていました。

どこかで聞いてきて初挑戦のようでしたよ!

どんな味になるのか楽しみです。
返信する
のぶこさま (かおる)
2005-06-22 10:38:54
おっ、びわ種酒

杏仁の風味がお酒に移るのかな??

とっても興味がありま~す

出来上がったら感想ききたいです★
返信する
Unknown (のり)
2005-06-22 16:44:46
お疲れ~

びわ、おいしそう・・

しかも、びわの種が2次使用できるなんて!

杏仁作ったらぜひレポートしてね☆



さて。かおるちゃんに感化され私もデビュー

http://blog.goo.ne.jp/nnoori/

更新できるよう

ぜひ遊びに来てくだちゃい
返信する
Unknown (かおる)
2005-06-23 14:48:37
のりちゃん、ブログ開設オメデト

早速遊びに行きました~~

私のブログがきっかけ(??)になって嬉しいです♪

お互いがんばりましょうね

「ビワニン豆腐」作ったら、作り方レポートしま~~す
返信する