女建築家★日々勉強【2005~2014】

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。
女性建築家・キッチンスペシャリストとしての仕事や日常を書いています♪

「キッチン・バス・トイレをリフォームしたいときに見る本」

2010年11月16日 | ひとりゴト

11161 水廻りを使いやすくするヒントがいっぱい

キッチン・バス・トイレを

リフォームしたいときに見る本

発行:(株)学研パブリッシング

*********************

昨年、二世帯住宅のスケルトン・リフォームの作品の取材を受けた雑誌編集部から、2010年版のリフォームの本にもその作品の要素をコラムページで再度紹介したいという依頼があり、クライアントさんの了解の下、上記の雑誌に掲載されました

既存のお家を骨組みまで壊した「スケルトン・リフォーム」についてと、「コストダウンのワザ」というコラムページです★文末にkao一級建築士事務所~と載っていますので、是非、チェックしてみてくださいね!

昨年発行されました「得する 最新 リフォーム実例 キッチン/バス・トイレ/リビング」のコラム内容と重複しています 今回は、巻頭グラビアには掲載されていません~

しかも・・・なんだかんだでフォトギャラリーにもアップする時間もなく・・・申し訳ありません!

*************************************

kaoが関わるリフォーム物件は、何かと大掛かりなケースが多いですが、リフォームをするキッカケってほんの些細な事からはじまって大きくなるような気がします★例えば、雨戸の建付けが悪いから改善したい~からはじまったのに、アソコもココもなんて言って大掛かりな改修工事になったケースもあります

それはたぶん、建築の専門家と話すことで「できること・できないこと」がハッキリ分かってくるからだと思います。皆さんが「難しいのではないか?」と考えていることも意外と可能だったりすると、今まで封印していた不具合や希望が溢れてきたりします

そしてクライアントさんの夢がドンドン膨らんでいくので、予定外の工事になったりするのです・・・水を注すのも気が引けますが、「予算」を確認しながらどこかでストップをかけるのもkaoの大切な仕事になってきますね

リフォームは、既存の建物の調査から始まり、常に様々な制約との戦いです★たいへんですが、新築物件にはない「遣り甲斐」もありますね~これがクセになって「リフォームしかやらない」っていう職人サンも多いとか・・・kaoもリフォームの魅力にとりつかれた一人です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ざます)
2010-11-17 01:34:12
こんばんは^^
いつも拝見してます。

うちも今度リフォームではないですが…
耐震補強することになりまた
返信する
ざますサン★いつもありがとうございます! (kao)
2010-11-17 11:45:39
ざますサン★いつもありがとうございます!
耐震補強ですか(^^)いつ大きな地震があるか分からないので早めが良いですね!
簡単に耐震補強~と言いますが、躯体の補強工事なのでたいへんだったりします。
急に寒くなりましたので、工事も体調に影響ないようなスケジュールをたててもらってくださいね(^^)
返信する
こんにちわ。ちょっと留守にしている間にブログ更新... (hachi)
2010-11-18 15:10:44
こんにちわ。ちょっと留守にしている間にブログ更新ですね。学研さんから本届きました。二年連続で本に載るなんて、資金次第でいろいろ出来る、ということで。孫たちもクルクル走り回り、私たちも邪魔し合うこともな、耐震の件もスッキリして、快適に生活してます。孫3人連れお弁当もって着替えもいれて、時々抱っこが入っても、腰は今のところ大丈夫ですよ。昨日まで3日間京都へレンタルチャリで、回ってきました。それでも腰は大丈夫です。ヨガは良いとおもいます。時々赤ちゃんのお写真宜しく、楽しみにしてま~す。
返信する
hachiサン★コメントありがとうございます! (kao)
2010-11-19 16:21:21
hachiサン★コメントありがとうございます!
本への掲載には、色々とご協力くださってありがとうございます(^^)皆様にもよろしくお伝えくださいね!

アドバイスを頂いてから、ずっとヨガをやりたかったのですが・・・忙しさにかまけて後回しにしていたら妊婦になり、もう育児に突入してしまいました。あの時、無理にでも時間を割いてやっておけば良かったです(^^;
hachiサンはいつもパワフルですね★お会いするたびに元気を頂いていて、打合せが楽しくて仕方がなかったです(^^)懐かしいです~

京都、良いですね♪
もう紅葉しているのでしょうか?
我が子はそんなに手が掛かる方ではないですが・・・諸々気にせずゆっくりしたいです~(^^;
返信する
こんばんは。 (りきまる)
2010-12-18 03:55:40
こんばんは。
いつもお世話になってます。

お願いですからストップかけて~このままだと暴走しそう・・キッチンだけで見積もりいっぱいです。
返信する
りきまるサン★お世話になっております(^^)/ (kao)
2010-12-18 16:18:15
りきまるサン★お世話になっております(^^)/
いえいえ~最初っからストップはかけないですよ。だって新築ですし・・・
キッチンなどは、好みが強くでるところですし、どのような物を選ばれるかを見させて頂いて、今後のご提案なども調整したいと考えているのです(^^)
次回のお打合せで資料を見させて頂くのが楽しみです♪
返信する