女建築家★日々勉強【2005~2014】

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。
女性建築家・キッチンスペシャリストとしての仕事や日常を書いています♪

DIY*壁塗装@kao

2013年03月10日 | 建築話

kaoです

20130310

kaoですよ・・・

今日は、日曜大工ならぬ、日曜壁塗装の準備作業を行いました

普段、クライアントさんと建築コストの話をするにあたり、どうしても金額を下げたい場合に【施主・施工】などをお勧めすることがあります・・・

塗り壁って、材料費もさることながら、職人サンの技術料も加算されて、結構、お高いお値段だったりするので

もちろん、「珪藻土の壁をご自分で塗ってみたい!」というクライアントさんもいらして、何度か塗装時に現場立ち会いをしたこともありましたが・・・★やはり、たいへんな作業で泣きそうになられた方もいらっしゃいましたね

コテで塗るタイプは、片手で材料を持ちながら塗るので筋肉痛になるとか・・・

出来るか否かは、ホームセンターや塗装材料メーカーの体験教室のようなものがありますので、本番に入る前に試してみた方が良いかもしれないですね

kaoもいつかは自身で体験してみたいと思っていましたが・・・ついに!自宅の古い京壁(塗り壁)をDIYすることにしました

今日の作業は、壁を綺麗に掃除して⇒穴や傷をパテで埋めて⇒マスキングテープで柱などを養生して終了です

完成しましたら、また改めてプロセス等をご紹介致しますのでご期待くださいね

それにしても、この作業用(?)マスク・・・

現場に一日中いても、窓を開けっぱなしにしても、全然、花粉症の症状が出ない程、密閉力が強くてビックリしました

外出時は無理かもしれませんが・・・家だったらこのマスクしていたいかも

怪しさ満点?

―――――――――――――――――――――――
昨年、12月25日よりオフィスを移転致しました!
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

■kao一級建築士事務所/一級建築士・キッチンスペシャリスト・AFP 越野かおる

〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル802【UNITE内】


最新の画像もっと見る