女建築家★日々勉強【2005~2014】

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。
女性建築家・キッチンスペシャリストとしての仕事や日常を書いています♪

植栽を楽しむ暮らし(^-^)

2013年05月30日 | 建築話

kaoです

「植栽を楽しむ暮らし~」なんて、偉そうに言っていますが・・・

kaoは、かつて、サボテンを枯らしたオンナでございますm(_ _)m

それから植栽を育てる自信を無くして今日に至るのですが、やっぱり「建築=暮らし」を楽しむアイテムとして、植栽は無くてはならないモノですね

kaoのお庭でも、アジサイが咲く準備に入っております

201305303_6

アジサイは、kaoも大好きなお花のひとつです★咲いたらどんな色のアジサイになるのか・・・今からとっても楽しみです

でも、残念ながら・・・

このアジサイは、隣家からkao家の敷地に伸びたものなんです(笑)

隣のオーナーさんは、あまりお庭の手入れをしていなくて、kao家の敷地まで植栽が伸び放題なんですよね

我が家の駐車場にかかる部分は、こちらで切らせて頂いたのですが・・・

201305301  201305302

切らせてもらった植栽が、45Lのゴミ袋が2つも一杯になってしまう程★でも、このアジサイだけは、なんだか切れなくて残してしまいました

kaoも引っ越してまだ1ヶ月ちょっと・・・まだまだお庭には手を入れる余裕がないので、この隣家から伸びたアジサイで、この梅雨の時期を楽しもうと思います

私たち建築家は、建物の計画だけでなく門扉からのアプローチやお庭の植栽計画までご提案することが多いのですよ★植える場所によって芝の種類も変わってくるので、植栽の知識も要求されますね 本当に日々勉強なんです!

ちなみに、kaoの好きな木は「さるすべり」です お花が可愛いので好きですね~

建築家物件だと、ヤマボウシやヒメシャラなんかが一時流行りましたが・・・今はどうなんでしょうか?

ビール坂の家で採用した、「ジューンベリー」もなかなか良かったですよ

皆さんも、四季を感じられる植栽を暮らしの中に取り入れて、更に暮らしを楽しまれてはいかがでしょうか?

―――――――――――――――――――――――
事務所開設10周年!
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

■kao一級建築士事務所/一級建築士・キッチンスペシャリスト・AFP 越野かおる

〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル802【UNITE内】


最新の画像もっと見る