ねことわたしと

2024年ブログ再開です。すっかりアラフィフとなったわたしの日常を徒然なるままに記していきます。

参観日

2005年09月15日 | こども
長男の幼稚園の月に一度の参観日がありました。やっぱり年中くらいになると、クラスにまとまりも出てきて、成長を感じたり・・

参観日にはいつも次男も一緒に連れて行くのだけど、長男は自分の「いす」の隣に残っている「いす」を並べて
「ここにちゃんと座るんだよ。」
「ちゃんと先生のお話聞いてね。」
など、すごく次男に対してお兄ちゃん気を発揮1から10まで世話してあげようとしてるの。家ではあんなに喧嘩ばかりなのに、やっぱり兄弟なんだなあって、なんかとってもうれしくなったよ

画像は、夏休みの思い出を課題に描かれたものが壁に飾ってあったの。海に行ったり、川に行ったり、おばあちゃんの家に行ったり、九州旅行に行ったり・・・親としてはいろんな体験をさせることができた充実した夏休みと思ってたの。
そんな長男の絵は我が家のリビングの一角のこどもコーナーの絵右のが本棚、左の赤い丸いのがトランポリンの上の長男。真ん中におもちゃと、次男だって。
長男にとって、次男といっぱい喧嘩しながらも普通に遊ぶことが一番楽しいことなんだね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟っていいよね (ぽぽたん)
2005-09-16 09:57:00
同じ同じ(笑)

家では喧嘩しかしないのに、外に出ると二男の世話をやく長男の図

そういうのを見るとなんだかんだ言っても大事な存在なんだと感じて嬉しくなりますよね

トランポリンの上の長男くんの絵、可愛い

絵の具を使って描いているんだね。ウチの長男は家でも園でも絵の具はしたことないから、スゴイって思っちゃった
返信する
ぽぽたんさんへ (かおたん)
2005-09-16 10:07:38
そうそう。なんか兄弟っていいよね。お互いに大事に思う気持ちとかいつの間にか持ってるんだよね。

トランポリンの上の長男の絵が顔だけなので、長男に体はないのか尋ねると、「跳んでるのを上から書いたから見えないの。」って一応構図を考えてたらしい。そんな細かい構図を考えてるんなら、全体の構図ももっと考えて欲しかったり・・
返信する
同感!! (たまご王子)
2005-09-16 15:10:24
ほんと、兄弟って良いですよね。

うちではケンカばかりだけど、お互いいないと寂しいみたいな・・・。

ちゃんと、上の子は下の子を守ってあげてたり・・・。

それにしても、長男君の絵、色使いが素敵

うちの子も絵を描くけど、色使いはてんでダメで一色で塗りつぶしなんですよね



うちの子はデッサン向きかなぁ・・・



返信する
たまご王子さんへ (かおたん)
2005-09-16 23:47:24
確かに色合いは、割と淡い色でいい感じには見えるけど、まだまだ説明がないとなんの絵だか・・真ん中の上の方に次男を描いているとはいうけど、全くわからないし

私はどちらかというと女の子が欲しかったんだけど、兄弟仲がいいところとかを見たときには、兄弟でよかったって心から思えるよ。喧嘩ばかりのときは、そうも思えないときもあるけどね。
返信する

コメントを投稿