ねことわたしと

2024年ブログ再開です。すっかりアラフィフとなったわたしの日常を徒然なるままに記していきます。

キッズ携帯

2007年03月04日 | こども
長男もこの春には小学校1年生。
近頃、ランドセル・机・体操服などいろいろ買ってるよ~。
なんやかんやとお金がかかるわ
貯金が減る一方です

そんな中、買おうかと思案中なのがキッズ用の携帯電話
我が家は小学校の学区の一番端っこ。10メートル先は隣の学校区。
だから、学校までも遠いの。おまけに近所にこどもはいない
もちろん集団登校なんてできない。
交通量の多い幹線沿いを歩いて行くようにはなるんだけど、
今のご時勢心配なんだよね~。
不審者情報も市内でたくさんあるし・・

やっぱり我が子の身は親が守らないとと考えたら、
GPS機能がついた携帯電話を持たせたいなあって。

私も小学校まではすごく遠かったけど、そんな不審者とか特に
心配したことなかったんだよね。
周りでは過保護だと言う人もいるけど・・・
昔と今を一緒にしないで!!って感じだよ。
どうしようかなあ。
みんなどうしてるんだろう??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよねー (かいざる)
2007-03-05 18:39:13
ホント、心配だよね!!しかも学校が遠いなんて・・・

昔から不審者いたかもしれないけど、今もまた違った意味でいうか・・・。子供がらみの事件多いしね・・・
今の小学生は携帯持っているコ、多いんじゃないかな?防犯のため、みたいな感じで持ってもいいと思うなぁ
そういえば中学のとき、帰り道でコートの下が裸、みたいなオッチャンがいたよ~追いかけてはこないけど、やっぱコワかったー
あと、同じ道で夜自転車で帰っていたら、帽子にマスクにサングラスの、いかにも怪しいオジサンに後をつけられたことがあって、すっっごい怖かったのを覚えているよ・・・
女の子、男の子、関係なく、通学路は心配だよね
返信する
携帯 (yama3)
2007-03-09 23:57:23
うちの姪っ子(今度5年生)の女の子も去年ぐらいからキッズケータイを持ってるんですが、場所がわかるし、登下校の時だけじゃなく、友達の家に遊びに行ったときとかも、連絡が取れるので便利そうでしたよ
(*^_^*)
多分自分の子が小学校に入ったら、持たせると思うよ
(まちがいなく・・・・)

こんな時代だから、一人で出歩かせるだけでも不安^^;
(チョッと親バカすぎるけど・・・・)

いやな時代だなぁ・・・・
返信する
携帯 (CHILI)
2007-03-11 23:52:14
家は歩いて2分なのと、携帯禁止なので、
持たせるつもりがありません。

いちお、グループ毎に朝帰りに行き帰りするから・・・まだましなのかなぁ

でも集団下校なかったり、人通りが少なかったり
したら、ほんと怖いよねぇ~。

同じ校区なんだけど、ほんと人どおりの少ない道を
通る友達は友達の家まで送るってゆうてましたね。

GPSの防犯ブザーみたいなのをレンタルすると言うてましたねっ~。

押したのが、音もならずに親の連絡先に知らせるかなんかで、犯人に気付かれなくて良いってゆうてましたよ。

私も小学校がJとHの狭間で、何度か変な痴漢に
あったりしまして、かなり嫌な思いをしました

自分の子は自分達で守らなくてはいけないこのご時世も・・・何だかなぁ~とは思いますが・・・
子供も大人も安心できるアイテムがあるのですから、
学校がOKなら、持たせるべきでしょうねん
返信する
みなさんありがとう (かおたん)
2007-03-21 22:41:22
たくさんコメントありがとうございます。
かいざるさんへ
確かに昔から、不審者というか「見せる人!?」って絶対いたよね。「ほら、見ろ」と呼び止められてなんだろうと、振り返ったら「見たな~」と追いかけられたことは多々あるよ。
今時はほんと、男女構わず連れ去られるからね。心配ですわ・・
yama3さんへ
私も、1人で歩かせるのも実は不安で・・自分自身が幼稚園の頃なんて平気で遠いお友達の家にこどもだけで遊びに行ったりしてたのになあ。
親も度胸がすわってたというか、やっぱり今よりは平和だったんだろうな。
春休みに何度も小学校まで、歩く練習させなきゃね。
CHILIさんへ
家から歩いて2分なんてとってもいい環境ですね。うちは、恐らくこどもの足で45分くらいかなあ。
始めのうちは行き帰りでくたびれちゃいそうです。
GPSの防犯ブザーなんてあるんですね。ちょっとチェックしてみます。だって、いざとなったら電話なんてかけれないよね、きっと。
要研究ですね。
返信する

コメントを投稿