柴犬もん吉とひか&さや&だより

ひかさん中学1年、さやさん5年になりました。柴犬もん吉2才

自家製味噌作り

2010年06月23日 | おうち
我が家ではご近所ママ友さんに教えてもらった味噌作りを3年?4年前?から
作ってます。

やはり自家製はうまい
子供たちも喜んでくれます。

今日は天地返しという作業です。
一度開封し、カビを取り除き上下かき混ぜる作業です。

本当なら6月12日にしないといけないのですが、体調不良のため今日しました。
開けてみると、ありゃ~今回はすごいカビです。
やはり梅雨に入ったからかな?

でも、大丈夫
このカビをきれいに取り除いて混ぜます。
またきちんと空気を抜いて、新しいラップをし、重石の塩をのせて完了。


出来上がりは土用の丑の日を越してからです。
はぁ~楽しみだ。

昨年のは、もぅなくなったので市販の味噌でがんばってますが
早く自家製味噌汁が飲みた~いっす!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (大地かあちゃん)
2010-06-28 21:04:17
すっかり忘れていました
ピカさんママのブログを見て思い出しました

早速、日曜日にやりましたよ
我が家も「カビちゃん」がいっぱいでした
しか~し 気にしません
キレイに取り除いたので、出来上がりが楽しみです

自家製の味噌を食べると、やめれなくなりますよね
返信する
大地かあちゃんへ (かおり)
2010-06-28 23:50:31
カビすごかったよね~
私も体調があまりよくなかったので
なかなか天地返しできなかったよ。

早く自家製味噌が食べた~い
返信する

コメントを投稿