柴犬もん吉とひか&さや&だより

ひかさん中学1年、さやさん5年になりました。柴犬もん吉2才

虫が怖い

2007年03月22日 | おうち
昨日田舎で頂いた無農薬の野菜が、今日宅急便で届きました。
(電車だったので現地で送ったの)

さぁ無農薬って素敵って思うでしょう。
私も思います。
ただ怖いのが虫がいるの。
私本当に虫が苦手で・・・

いましたよ~
青虫君にナメクジさんが

ビニールを手にはめてお箸でつまみました。
この光景にぴかさんもびびりまくり

これはマズイ
ぴかさん男の子なのに強くせねばって事で青虫について
説明って思ったら私全然わからないや~
どうやってどのように蝶になるの?
しかも何蝶?
アゲハ?モンシロチョウ?もしくは蛾?
この虫捨てる?
いや教育には殺生はよくないし。。。
いろいろ考えた結果近所の方が毎年蝶にして放してることを
思い出しました
で、早速里子に・・・。

そして近所の方に蝶になるまでの説明もしてもらい
ぴかさん怖くなくなったようです。
でも、触れませんが・・・。

まぁ蝶になるのを楽しみにしてるみたいです。

男の子の母親って大変かも。
虫のこと勉強しなきゃ。

カブトムシとか亀は平気で触れるんだけど。

最近絵本でだんご虫をみてぴかさん喜んでます。
昔は触れたけど、絶対今無理かも。
怖いよ~
これから春だから虫が多くなる季節です。
戦いは始まったばかり怖いよ~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (かなこ)
2007-03-23 20:16:21
私も虫大っ嫌いでさ~
あの足がアカンのよ・・
爬虫類は大丈夫やねんけど。
で、やっぱりあやさんも蚊でもビクつく始末
明らかに私が虫嫌いやからうつったと思う
k君も「お前が怖がるからやろ~」って・・だって怖いもんなあ
返信する
いつのまに・・・ (あいりんママ)
2007-03-23 21:02:25
私の庭では家庭菜園をしています。一昨年はキャベツも作ったんですが、とにかく蝶が卵をたくさん産むので毎日が青虫退治で大変でした。無農薬をめざして、はじめたんですが、やっぱり、薬をまったく使用しないのは難しく、すこし使ってしまいました
はじめは、割り箸を使ってとっていたのですが、人ってたくましくなるのですね手で使えてゴミ袋に捨てるほどになりました
ただ、青虫は大丈夫なのですが、他の虫は薬で殺して紙で捨てないと無理
あいりんもだんご虫とありは大好きで車の中にまで持ってくる始末。ほんと大変だった。特に男の子は、カブトムシ、クワガタが大好きだから、近所のお母さんも大変だ、と言っていたよ。
あっもし、家庭菜園に興味があるのなら、なんなりと聞いてください。わかる範囲で教えます。ちなみに昨日は家で取れたサニーレタスとブロッコリー、はつか大根のサラダを作りました
返信する
あいりんママへ (かおり)
2007-03-24 23:11:36
すごーい!!家庭菜園してるんだ。いいなぁ。興味はあるけど場所がないわ。それに虫は怖い。絶対手でなんて無理だわ。慣れないよ。あー考えるだけでチキン肌になりそう。いつか遊びに行くから食べさせて下さいね!サラダ大好き。
返信する
かなこさんへ (かおり)
2007-03-24 23:15:39
わかるわ。あの足がイッパイは嫌やわ。きもいよな。ぴかさんも私の影響やと思うわ。コバエもあかんねん。小さい点の虫も。これって男やのにやばいよな。幼稚園に行くようになれば大丈夫かな?って思ってるんだけど。たくましく育てる為にはまず私が気合い入れなあかんかも。
返信する
大丈夫! (大地かあちゃん)
2007-03-25 10:10:36
 虫退治、お疲れ様でした
我が家も実家から送られてくる野菜には
たくさんのお友達くんも一緒に来てくれるので
しっかり洗わないと、イイお出汁になっちゃう…
でもホントこれは「慣れ」なのですよ


それにぴかさんママが虫ダメでも
パパさんはゴキブリも素手で触れるツワモノなので
きっとぴかさんも大丈夫でしょう
その内、夏になったら大量にセミとか取ってきそう
返信する
大地かあちゃんへ (かおり)
2007-03-29 14:35:11
本当に慣れ?るの
いや~やはり虫は怖い
でも無農薬っておいしいですよね。

あ!ネットで大根の焼酎漬けみたので
作りましたよ~
まだ食べごろまでもう少しなので楽しみです
返信する

コメントを投稿