勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2008年 中国・南京では桐の花があちこちで見れる

2019-03-31 | 建物・風景

2008年の春、櫻の花の直後、街のあちこちで、見たことがない花が咲いていた。

その折は、何の花かあまり気を留めづ、翌年の春に、あれは、桐の花だよと同僚に教えられ、「へ~ー」と、あちこち街中を見て回った。

五台山の運度場に出かけ、五台山でもきっと咲いているだろうとカメラを向けてみた。

桐紋のイメージが強く、花そのもののイメージはなかった。桐の紋の上部の花びらのようなものは花だったのだと、やっと気が付いた。(-_-;)

よい匂いがするとあるが、木の真下ではそんな匂いは感じなかった。

1

 

2

 

3

 

5

 

5

 

6

南京市の有名校の南京一中の庭にある、桐の大木です。見事に咲いてますね。(#^.^#)
南京の街には、色としてはこの写真の色が多いですが、他にも、もう少し白っぽい花のも見かけます。

7

 

8

 

9

 

10

 

長江のほとりでも、咲いている桐を見かけます。

11

 

中国では、「桐树花」と言うそうですね。
また、花が泡の様に咲いているので、「泡桐花」ともいうそうです。

「泡桐花」で画像を検索すると、沢山のきれいな画像が検索されて出てきます。->こちら

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿