gooブログはじめました!

第5話(1)

 第5章 地動説の証明
  
(1)裁判にかけられたガリレオ
 太陽を中心として地球を含む惑星が回って
いるとする、コペルニクスの著書
「天球の回転について」は、ローマ教会により
発禁処分になりました。

 地球は宇宙の中心にあり、動いていないと
いうのが聖書の教えであり、コペルニクスの
考えは信仰上の誤り、異端とみなされました。

 ガリレオはコペルニクス説を支持した
ため、異端と疑われ、宗教裁判にかけられ
ました。
結局、ガリレオがコペルニクス説を真実
だと主張せず、仮説として論ずる、と言う
ことで結審しました。

 「天文対話」でも、3人の対話で
コペルニクスの仮説を検討する、と言う
形式になっています。

参考図:「遠山啓のコペルニクスからニュートンまで」、
    遠山啓、太郎次郎社、2009
     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大西洋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事