丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

丘のまちフェスティバル2015~sunnyの記録

2015-11-04 12:23:45 | 丘の上
こんにちは。

飯田市の中心市街地・丘の上で、1年のうちに最も盛り上がるイベントとなった『丘のまちフェスティバル』が、今年も11月3日文化の日に行われました。

私も商店街の縁日のお手伝いで忙しかったんですが、短時間で見て回った様子をこちらでご紹介します。
※当店の商店街、知久町1丁目の企画・「およりて!縁日広場」の様子は下記にリンクしますので、よろしければご覧ください↓
「丘のまちフェスティバル およりて!縁日広場2015 レポート」~サロンちくいち日記

知久町1丁目商店街も頑張りましたよ~!
お陰さまで沢山の市内外の方に楽しんでいただけました。

さて、その他の街の様子はどうだったでしょうか。
続きをご覧ください。

フェスティバルの本部は、川本喜八郎人形美術館前です。
2日の晩から特設ステージを大がかりに準備している様子でした。
当日行ってみると、私が通りかかった11時前後は、アニソンライブをやっていました。


向かいのキラヤ本町店隣では、コスプレした参加者の撮影会の様なものをしている方が。


本部の近隣・銀座3丁目では11時から餅投げが。
アーケードの上から撒かれる餅には、豪華賞品の当たるゲームの参加券や商店街の商品券などが付いています。


餅が撒かれると、みんな必死で受け取っていました。

今年は私も1つgetしました☆

それからもう街中がすごい人です。
こちらは、本部前の本町1丁目。
この辺りでは、フィギュアマーケットをやっていたようです。

前に進むのが大変と言うくらいの人通りです。

すごい人をかき分けてりんご並木を進むと、グルメサミットが。
どこの屋台も盛況のようでしたが、特にこちらの『ヲタそば』には長蛇の列が出来ていました。

飯田名物おたぐり(馬の内臓)が入った焼きそばだそうです。


中央通りでは、今年は懐かしの『古き良き名車』が展示されていました。


中央公園は、『南信州酒メッセ』の会場になっていました。


信州の地酒が一堂に会しています。
利き酒用の盃を持った参加者でいっぱいです。


コスプレのお姉さん(?)達にも写真を撮らせていただきました。




その他、子供たちが路上に自由に絵を書けるようになっている場所や、移動動物園、地域のお土産販売など沢山の見どころがあって、全部周りきれませんでしたし紹介しきれません。
街中が一つになって楽しいイベントとなりました。

先ほども書きましたが、私も商店街のイベントのお手伝いをさせていただいてとても楽しかったです。
もし、周辺にお住まいでまだ参加されていない方が見えましたら、次回は是非お出掛けください♪

早くも年末の雰囲気となってきましたね。
みなさま、お忙しい毎日と思いますが秋の清々しい気候の中健やかに過ごされますようお祈りしています。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2015-11-04 17:45:34
活気があって、超楽しそうですね。コスプレの人々を見ているだけで、楽しい気分になりそうですね。
ハリーさん☆ (sunny)
2015-11-04 20:17:38
ブログをを読んで、フェスタを楽しそうと思っていただけて嬉しいです。多分、イベントの存在を知って、初めて参加するのは「どんな感じだろう」と、結構ドキドキだと思います。(実際そういう方もみえました)コスプレの人ばかりでなく、普通の人や家族連れ、子供やお年寄りもいて、意外とすんなり入れる感じです^^
今年も! (ちーこ)
2015-11-06 00:16:05
毎年楽しみにしているお祭りなので今年も行きました。というか、お会いしましたねチビ連れにとっては知久町が一番過ごしやすく、ほとんど知久町をうろうろしていました。いつもビンゴが楽しみで参加するのですが、今年も当たりませんでした(泣)でもサイコロゲームで2等賞当てましたよ!美味しいものもたくさんあってついオサイフのひもも緩んでしまいましたが・・・ヲタそばとは考えましたね!目の前を通ったのですがなんの行列かその時はわかりませんでした。食べたかったなぁ。コスプレの人がたくさんうろうろして非日常も楽しめるし、チビ連れもとても楽しめるのでいいお祭りだなぁといつも思います。
ちーこ様☆ (sunny)
2015-11-06 17:42:55
3日の日は、お会いできて嬉しかったです♪私も、blogの写真を撮るためにぐるっと一回りしたとき、本町辺りは特にすごい人で人酔いするぐらいだなぁ、と思いました。小さなお子さん連れの方には、知久町は調度良いくらいかな、と思いました。当日は、旦那さまはお仕事だそうでちょっと残念ですが、お義姉さまとご一緒で、3人で楽しく廻られているようでしたね♪フェスティバルは、何でも来年は第十回記念で力が入っているそうです。また楽しみですね^^

コメントを投稿