カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

胃全摘手術後の娘は

2008年08月14日 | 今日の出来事

胃の全摘手術をして2ヵ月半が過ぎ、帰省している娘は

4キロほど痩せたらしく、普通の女性の体型に戻った感じがしています。

その程度に治まっている娘の姿を見て

私は、どれほど安心したことか・・・

そして、ここ5日ほど、一緒に生活をしていまして

食事の量や摂取のしかたを見ておりますと

思っていたより食べられることがわかりました。

ご飯は、ほんの少しですが、温野菜や

肉、魚など、時には私と同じくらい食べる時もあるくらいなんです。

ただ、調子に乗って食べ過ぎると

ダンピング症状

(食物が腸に直接入るので、インスリンが出すぎて血糖値が急激に下がってしまう症状)

が出て、体がだる~くなってくるらしいんです。

そんな時は、飴を食べたり

ひどいときのために、処方されたブドウ糖も持ってはいるようです。

今のところ、繊維が多いものは細かくしたり、ゆっくりとよくかんで食べたり

間食を増やしたり、食べることが仕事のような生活をしています。

病気の宣告をされるまでは

食べる度に太ることを気にしてストレスになるくらいでしたが

今は、いくら食べても太らない、間食しても良い、お菓子も平気

そんな生活が、術後の楽しみと捉えているような?

傍から見たらそんな感じもするくらいです。

親としては心配なのですが、9月からは仕事に復帰すると言っております。

また、今日は、久しぶりの友人と東京のコンサートに出かけております。

ガンの宣告を受けたあの日以来

やっと 「明るい未来がある」 と、思えるようになり

ご心配頂いた皆さんへ近況報告を兼ねての投稿となりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても眠い | トップ | 那須の稲穂は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さんお元気になられてよかったですね (マコネー)
2008-08-14 22:15:49
娘さんお元気になられてよかったですね
本人もご家族も大変な思いされたでしょうが
「明るい未来がある」と感じられるまでよく頑張られましたね

私の友達2人も癌克服して楽しくウクレレやフラ踊っていますよ
娘さんのこれからのご健康お祈りします
もちろん、、お母様も!!
返信する
娘さんの手術の事、聞いてはいましたが・・・ (しっぽ)
2008-08-14 22:43:17
娘さんの手術の事、聞いてはいましたが・・・
大変だったのですね。
9月から仕事復帰も出来るくらいに回復されて良かったです。
これからも元気にお過ごしください^^
返信する
良かったです。 ほんとに良かった!! (元気印)
2008-08-15 08:40:22
良かったです。 ほんとに良かった!!
 私の知ってる人二人とも仕事に復帰、一人は
好きなテニスも再開されました。
 大丈夫ですよ。
 ただやはり以前よりは痩せた状態が続いています。
 でもそのことはあまり気にしなくても良いみたいです。

 しかもお若いから回復も早いでしょう。
返信する
こんにちは! (greenwinds)
2008-08-15 10:20:48
こんにちは!
娘さんは、大変な手術をされたのですね!
カンレさんもさぞご心配されたと思います。
でも元気になられて良かったですね♪
心からお喜び申し上げます!
返信する
元気になられて良かったですね。 (オンジ)
2008-08-15 10:52:39
元気になられて良かったですね。
同じような手術をした親父もよく食べていました。
仕事に復帰されることで、エールを送ります。

返信する
☆皆さんへ (カンレ)
2008-08-15 13:37:59
☆皆さんへ

あのときの心配はなんだったんだと思うくらい元気になって帰省してくれたので、ほんとに安心しました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事