とちぎ子育てサポート協会というと、すごい人数のベビーシッター協会のように、思われがちだが、そうではない。県内の会員23人のサポーターが、細々と地味な活動をしている。そんな仲間の集まりである。
年に数回の研修会と総会が、年間の定例行事。きょうはその総会の日だった。
顧問をお願いしている、某大学の先生が毎年時間を割いて来てくださる。今日もいいお話を聞くことができた。年齢が近い?こともあり、共感できることが多い。講演会など、各地でお話をしている方と、身近にお話ができるのは、ほんとにありがたい。
この会を立ち上げて6年、会長をしてくださっていたOさんが体調が悪いということで辞任。後任にYさんが快く受けてくださって、新旧の挨拶。美味しいお弁当を食べた後、子育てに関する座談会。
この協会の今後も話し合われた。
仕事と両立の会員もいる。地域によってはファミリーサポートセンターが出来、依頼が少なくなっているが。
県北の方では、依頼がるので、県央の方に協力を要請することがある。
会員としては、「細々でもいい、資質の向上に努め、依頼があれば、いつでも愛情を持って答えて行く」方向に決まった。
顧問の先生方にも、お忙しい中、これからも見守ってくださるよう、お願いすることになった。
3時、総会は終了。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます