朝から花火が鳴り響き、今日は開墾記念日の記念祭が
烏ヶ森公園で行われていました。
もう式典も終わって
それぞれに昼食をとったり
かなりの人たちが
公園内を散歩、散策している時間帯でした。
私も↓開拓鍋をご馳走になってきました。
中には、すいとん、高野豆腐
に豆腐、ねぎなどが入っていて
さっぱり味の、いい味付けで美味しかったです。
毎年、婦人部の方たちが作ってくれているようです。
ご馳走さまでした~。
ルーカはすいとんを眺め、よだれをタラ~リ・・・
そんなルーカを「可愛い~ねぇ」と
近づいてきたおばあちゃん、86歳、上品で足腰しっかりしたかたでした。
その方から話を聞いてきました。
今は、埼玉県に住んでいるが、今日は懐かしくて来てみましたという。
そのおばあちゃんが、小学校の頃の話をしてくれました。
「この公園ではねぇ。。。昔、競輪が開かれていて、それが楽しみでねぇ。。。親から、先に行って席を取って置くように言われ、朝早く席取りに来たんですよ。。。そして親は競技に間に合うように、豪華なお昼ご飯を持って来てくれた。。。それを家族みんなでたべてねぇ。。。それが嬉しくてねぇ。。。今でも懐かしくて、こうして一人で来てみたんですよ。。。今は歳をとって犬が好きなんですが、飼う事はできないから犬を見ると声をかけたくなるのよ。。。ありがとう。。。」
と、しみじみと語ってくれた。
ルーカが引き合わせてくれた86才のおばあちゃんの話でした。
那須野ヶ原開拓には、先人の苦労があった事は
皆さんも知っていると思いますが
こうした楽しみもあったのですね。
いつの頃に競輪がなくなったかは、私も知りませんが
その間、しばらくは寂れた公園でした。
近年、公園も整備され、四季折々の花が咲き
開墾記念式典も行われるようになって
住民の癒しの公園になったわけですねぇ。。。フムフム。。。
先人の方に感謝、皆さんに感謝の日でした。