私の今日の写真

日々の記録写真

ふるさとを撮るー51 ペトログラフ・定林寺湖(土岐市泉町)

2009-10-17 07:24:57 | 日記
 大きな定林寺湖、今から4500~5500年前
に彫られたというペトログラフ。大昔の人々は「神」
との接点として巨大な岩に絵模様を刻み自然の恩恵を
「神」に願い豊穣を祈ったというペトログラフが
わたしの町土岐市にもあります。湖の岸にある岩に
絵模様を探す事も興味のある事です。 






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペトログラフ (はなむらさき)
2009-10-17 20:50:15
 ヘ~土岐市にもペトログラフがあるとは知りませんでした。
以前トコトコぼんちゃんでペトログラフ巡りに行きました。

↓の「織部公園」チューリップさんの案内で見学した事があります。
返信する
はなむらさきさま (kan.)
2009-10-18 09:02:43
奇石の遺構は古代ロマンがあります。。
定林寺湖以外に東濃プロンテァ高校下
にはイルカのペトログラフがあります。
 恵那地方の山岡・笠置など多いと聞きますがトコトコバスでペトログラフ巡りされたんですね。
返信する
ペトログラフの本 (たろー)
2015-07-25 09:36:40
泉中にみえた楯先生がペトログラフの本を自費出版されました。泉公民館にも置いてあります。
最近WEBで公開していますので見てください。
Yahooで「古代ぺとろ土岐市」で検索してください。
返信する