柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

マメマメしく。

2013-09-14 06:50:19 | お料理・お菓子

 

あってはいけないのに。。。。。  

 

やっつけなとあるお昼ご飯。

 

先日、健康診断で「尿酸値高め → 納豆の取り過ぎ注意!」と言われてから摂取を控えていたのですが。

 

作り置きおかずもあまりなく、時間も無く、で慌てて用意した自分用の昼ご飯。

 

一見ヘルシーだけど、あかんやろ。

 

 

 

 

 

KANリクエストで豆腐ハンバーグ☆

 

 ・豆腐ハンバーグ 

  茄子とピーマンの甘辛炒め 水菜

 ・人参とえのきとお麩のお味噌汁

 

子供達が 肉!にく!と言うようになり、

この豆腐ハンバーグも本来ならもっと豆腐の割合の方が多いレシピなのですが

かなり「肉感」多めで作りました。

以前ならメイン張っていた 豆腐のおやき も、サブ的な位置づけになりそう。。。

ま、何はともあれコドモ達の成長は喜ばしいことで。

 

 

 

と言いつつ、画像はナゼか豆腐とミンチ、な組み合わせが続きますね。汗

 ・麻婆豆腐

 ・キャベツと人参の甘酢和え

 ・切り干し大根とカニカマの胡麻マヨサラダ

 

切り干し大根のシャキシャキ食感とマヨの味付けがお気に召したようで、コドモ達に好評でした☆

 

 

 

 

 ・鶏胸肉のソテー  もやし 茄子のオイル漬け添え

 ・栗ごはん

 ・肉じゃが

 ・ひじきのサラダ プチトマト

 

胸肉は、片栗粉と塩と、茄子のオイル漬けのオイルを揉み込んで下味をつけておき、

茄子と一緒に火を通しました。

最初に作ったオイル漬けがそろそろ馴染んできたかな~~と開けてみたのです。

ちょっと硬かったけど風味はバッチリ!

コドモら食べられるか。。。。と心配でしたが、トウガラシ無しバージョンだったので「コレ旨っ♪」と難なくクリア。

 

 

 

 

 日中に買い物に行けず、冷蔵庫と冷凍庫とパントリーにあるもので間に合わせの夕ご飯。

 

 ・ミニミニハンバーグと茄子のソテー トマトソースのっけ 水菜

 ・ミックスビーンズ+ツナ缶+冷凍枝豆+冷凍コーンのサラダ

 ・ワカメとお麩のお味噌汁

 

ミニミニハンバーグとトマトソースは冷凍ストック物。

茄子は、追加でいただいた分をこの度使い切り~~☆

 

ミックスビーンズ缶とツナ缶はたいていパントリーにストック有り。

 

お麩とワカメも常備。

 

・・・・・なんとかなるもんだ!!

 

 

 

  ・チキンソテー 長ネギ ピーマン

 ・小松菜とワカメのお味噌汁

 ・コールスロー

 ・雑穀米

 

 畑のピーマンはこれでお終い☆

二株だったけどけっこう収穫できてこの夏助かりました♪

 

 

 

休日のお昼ご飯。

 

てんこ盛りにヤキソバをあてがうも、やはり足りなさそうな気配。。。。

慌てて、ストックの雑穀米や白ご飯をチンしてミニおにぎりに。

 

  

 

 コドモらに出す前に、自分ランチとしてお試しで作った茄子のオリーブオイル漬けのパスタ。

ドライトマトも入れてみました。

じわ~っと旨い~☆

干した茄子の歯ごたえがあって美味。

 

 

こちらも、以前に仕込んだ ジェノベーゼソース(もどき)の味見代わりに、自分のランチにちょこっとパスタ。

い、色が。。。。悪すぎる!!!

 

正直なハナシ。。。。

まともに外メシでも「ジェノベーゼ」なんて食べたことないから、この味が正しいのかどうかわかりません。 テヘ。

でも、バジルとガーリックとナッツ(松の実の代用で胡桃をたっぷり使用)の香ばしい風味が美味しかったです。

 

でも。

きっと我が家の男性陣には出せないメニュウ。 です。 

 

 

 

 

 

西山公園のそばに移転した「琥八」さん へ行ってみた~~~!

 

いろいろ迷ったんですが、ベーグルばかりをお買い上げ☆

胡麻とサツマイモのベーグル  ブルーベリーベーグル

栗のベーグル チョコベーグル☆

 

(ちなみに、今までは駐車スペースが大変不便だったため、他のお客さんと被る、、というのはマレだったのですが、

今回はひっきりなしのお客さん! しかも小さい子供さん連れが多かった☆ いいね!)

 

 

毎度のごとく、全部の味が食べたい!とのご要望により四分割して。。。

合体!

 

子供狂喜的朝麺麭膳。

 朝がパンだとテンションが違うのであります。

 

 

もいっちょ朝ごパン。

「プレジュール」で 天然酵母白パン と プチメロンパン。

(「プチ」って!! 十分普通サイズのメロンパンですがな!

とにかくこちらのパンはボリュウミー。この「プチ」メロンパンでも、相当なカロリーなハズ。。。です。 汗)

 

我が家の鉄則。

パンは、おかずを食べきってからでないと食べてはいけない。

・・・・だってね~。

おかずとパンとちゃんと交互に食べられるようになったら自主性に任せます。 うん。

 

 

 

 バナナの空きダンボール。

いいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

                       『       つまむ手に はらり朝顔 種こぼす      』

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2013-09-15 18:09:16
最初の画像を見て、おっお豆いいようになったんや♪と
思っちゃいましたよ~
万事、ほどほどがよいとはいっても・・・ 
でもこれしきのマメマメしさ、なんの!と思うけども
にっくきニョーサンチにはあかんのですね^^
もしも、わがHさんが豆を封じられてしまったら大変。
ほんとに、毎晩2パックは確実なんですもの。

それにしても、この暑かった夏でも男児の食欲には影響ないものでしょうか。
hiyoさんの夕食はもちろん、休日お昼のラインナップが
どんどんすごいことになってきてますね。
そういううちも、今までのいつよりも食べやがります~
成長の時期、なんやな!うん!

コメントもしたいこと多過ぎて~
古いタオル、役立つ!めっちゃ役立つ!・・・etc
食洗機・・・修理どうなりましたか?
返信する
たろさんへ♪ (hiyo)
2013-09-17 09:04:14
早いとこ病院で再検査してもらわなあかんのですけどね~。
9月に入ったら。。。と思いつつ、ヤボ用ちょこちょこで延び延びになってます。
Hさん、毎晩2パックとな!??
ツワモノ~~!
納豆の買い出し、毎日派? 生協で一度にどっさり派? いずれにしても凄い。
ちなみに、納豆は冷凍保存も出来るので助かりますね。


この夏、男児たちの食欲は猛暑の影響どころか加速している模様でありますよ。
しかしそれこそ成長期のあるべき姿!と「まだ足りんの!??」などとブツブツ言いつつちょっとニンマリな母心。。

そうそう、ビバ!古タオル! 
子育て(・・そしてゆくゆくは介護にも?)の強い味方、です。
たろさんの力強い同意が嬉し~~☆

食洗機、無事修理していただけました!しかも無料☆
どういう理由か定かではありませんが、どうもメーカー側から無料でOKとあらかじめお達しがあったようです。
故障の原因などは追究しきれなかった小心者のワタシ、、、ですが。。。

必須なアイテム、というわけではないものの、やはりお助けいただくことの増えてきた食洗機。
この機会に、きちんとお手入れ方法も取説を熟読したいと思います。
(← え~~???今更!?)
返信する

コメントを投稿