柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

ふわっとカリカリ♪ 豆腐のお焼き

2006-08-22 16:07:54 | お料理・お菓子
KANちゃんの大好きな 豆腐のお焼きで晩御飯です♪
どこから見ても和食~♪なメニューですねぇ。

・豆腐のお焼き
・五目ひじき
・ピーマンとじゃこの炒め物
・黒豆入り玄米

このお焼きは、離乳食の頃からよく作っていました。
その頃は、もっと小さく小さく焼いて、
10円玉くらいのものをたくさん作ってKANの手づかみメニューにしていたなぁ。


よくもまあ、あんなにメンドーなこと、ちまちまやってたもんだ。
自分で自分にビックリやわ~。

豆腐のお焼きの作り方

・豆腐 ・・・ 一丁
・卵 ・・・・ 1個
・小麦粉 ・・ 1カップ
・ネギ ・・・ 2~3本 →小口切り
・干しエビ ・・ 一掴み
・ちりめんじゃこ ・・ 少々
・醤油


  ・醤油以外の材料をボールに入れ混ぜ合わせる。
  ・フライパンを熱して油をひき、
   直径5センチくらいの大きさずつ生地を入れ
   両面をこんがり焼く。
  ・最後に醤油をハケでさっと塗る。
 
焼く大きさはもちろんお好みにあわせて♪ 
一人分ずつ大きく焼いてお好み焼きみたいに食べても美味しいです。
その場合は、あまり分厚くならないようにしてください♪


上にカツオ節をのせてもグーですよ。

今回はなぜカツオ節がないのかって??
別に忘れてたとか、
気がついた時にはもう食べ終わってたとか、
そんなんじゃあ全然ないですからっ!!


我ながらヘルシーな夕食だわ~と悦に入っていたのですが、
よくよく見ると、
おかずが全部醤油の味付けなのな。



ところで。。。。
さっきまでものすんごい大雨&カミナリでした!!!

1時間以上もすさまじいドッシャ降りの雨に、
ピカピカドンドンとカミナリ!!

さながら、
「ててて、てえへんじゃぁぁ!
雷様が怒っていらっしゃるだ~!」

と、市原悦子か常田富士男にアフレコしてもらいたいくらい。


カミナリが苦手なKANちゃんは、私にしがみついて
文字通りぶるぶる震えてました。


ところで今日、午前中から市の児童館へ出掛けていたんですね。
午前中遊んで、お弁当食べて午後からもうひと遊びしてから帰ろう、と
考えていたんです。
ところが1時頃、急に(ほんとにいきなり!!)KANが
泣きベソかきながら「おウチに帰るぅぅ~~」と言い出したんです。
それまでゴキゲンに遊んでいたのに、
突然ベソかきだす理由がまったく分からない。 ???

まあ、本人がもう帰りたい、というんだし・・・ということで
車に乗って家へ帰ったんです。
家に着いたら、MU-におっぱい飲ませてる間にKANは疲れたのか
眠ってしまいました。
そしてMU-もお腹が膨れて

おっ、二人とも寝た♪と思った矢先に、
みるみるうちに空が真っ黒になっていき、
大雨とカミナリが!!!


もしあのまま児童館にいたら、
ちょうど帰るタイミングで大雨に当たっていたことでしょう。


なんといいますかこれはもう、
KANちゃんの第六感としか思えません!!!


KANのおかげで濡れずに帰ってこれたし、
洗濯物も雨が降り出す前にとりこめたし。
KANちゃんたら、お手柄です♪

それにしても、子供のこういう「不思議」発言ってオモシロイですね。
(2人目の妊娠を母親より先に感づいたり、
 弟か妹かを言い当てたりネ。)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2006-08-23 00:39:38
こんばんは

豆腐のお焼きおいしそうですね!!

豆腐は水切りしてから使うのかな?

そのうちMU-ちゃんの離乳食として

小さいバージョンが復活かしらね

雨に濡れなくてよかったですね~

突然の雨にはホント困ります・・・。
返信する
ああ、離乳食・・・ (HIYO)
2006-08-23 22:14:27
そうなんですよね~。

また始まるのか、離乳食・・・。



KANちゃんのとき、すんごく頑張ってたのですが、

MUーちゃんに対しては気持ちが少々失速気味。





離乳食が始まる頃までに

自分のモチベーションを上げていかなくちゃ~。



というか、適当~♪にイロイロ済ませちゃいそうです。

たはは~。



ちなみに、お豆腐は水切りは必要ないですよ。

分量も分かりやすくて作りやすい♪

お財布にも優しくてカルシウムも摂れる、

ナイスなメニューなのです。

返信する

コメントを投稿