柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

深まっていく。

2015-10-23 23:07:02 | お料理・お菓子

 

秋も日ごとに深まってまいります。

お庭の木々も少しずつ赤へと色を変え始め。

 

 

こちらは最後の萩の花。

余りに花落ちが酷いので(掃き掃除がタイヘン!)、盛りを過ぎた頃に思い切って刈り取ってしまいました。

 

気温が下がるにつれて食欲スイッチはオン!! 

しかも炭水化物が美味しいこと美味しいこと。

夏場に減った体重もあれよあれよとほぼ元通り~~~。恐るべし☆

でもこれもまた自然なことよネ♪と前向きにいきましょ~。

 

KANからハンバーグ!とリクエスト入りまして、レンコン入りもっちりむっちりハンバーグ。

・レンコンハンバーグ 茹でもやし・ブロッコリ・プチトマト

・竹輪と青梗菜とシメジの塩炒め

 

 

・麻婆豆腐

・きんぴらレンコン

・大根とえのきのお味噌汁

うわ~~なんて茶色な。

 

村のお祭りの夕ご飯は、毎年おばあちゃんのお赤飯と昆布巻です。

 

 

どちらも美味しい~~いのです!

 

 

 根菜がお求め易くなってきて、サトイモを戴いたので、さっそく炒り鶏に。

(でも鶏肉が少なくて冷凍のチキンボールで嵩上げ~~)

・炒り鶏

・カボチャソテー

・大根と人参のなます

・昆布巻

 

 

 

・鯖の塩焼き

・竹輪とピーマンと茄子の甘辛炒め

・えのきと人参のお味噌汁

・サツマイモご飯

 

さつま芋が~~~~。ネットリ甘くて超美味! 甘いウマイで胃袋はいっぱいなのに箸が止まらなくなりそうです。 お腹周りがヤバいですよ。

 

王道カレー。

もう特にコメントするべきことも特筆すべきことも無く。

 

 

・チキンソテー 長ネギソテー 豆マメサラダ 水菜サラダ

・切り干し大根

 

・魚のフライ イカリングフライ ポテトフライ ブロッコリ

・切り干し大根

・竹輪とピーマンと糸コンの甘辛炒め

 

・生姜焼き 長ネギソテー

・かぼちゃの煮物

・切り干し大根

・枝豆

 

豚肉と卵とほうれん草の三色炒め

・えのきと人参と大根のお味噌汁

・かぼちゃ炒め

 

 

 こんなフシギな色の柿をいただきました。

ちゃんとこれでも熟してるんですって!

 

切ってみるとこんな感じ。 

 ちゃんと甘くて美味しい柿でした~☆

 

 

 間引き大根がゾクゾクと。

菜っ葉炒めにして朝ごはんにモリモリです。

こうゆうのが隔日でわっさ~~とやってくること数回。

でも、1回分ずつフリージングストックしておくと、朝ごはんがラクできるのです~~~~♪♪

 

袋一杯のミョウガを甘酢漬けにしてたのに。。。。

 

もうこんなに減ってしまった。。。。。

(私しか食べないのにネ)

いや、「まだ半分」ある!! 

そう、ポジティブポジティブ!!!

 

 

とあるおひるごはん。

なんかも~、何にもネタがなくって、キッチンでうおーさおーして苦し紛れにこんな昼餉。

・サツマイモご飯のおにぎり カレーふりかけおにぎり

・卵と竹輪とカニカマとズッキーニと玉ねぎの炒め物

 

このあとなんかイロイロ足した気もする。。。。

 

 またとある日は。

焼豚丼!

・コールスロー

 

久しぶりにKANはお弁当持ち。

詰めただけ、感がハンパ無い。

 

こちらはMU-の遠足弁当。

前回のガッカリ(w)ジバニャンに懲りて、簡単そうなジミーにしてみましたが。

 

やはり微妙なジミさはぬぐえず。

 だってジミーですから。

紫色のジミーのために、「デコふり」を探したのですがいつものスーパーでは見つからず。

やむなくザ!王道!な「ゆかり」で代用しましたが、めったに作らないキャラ弁のために余計な買い物せずにすんだワ。うむ。

 

 サンドイッチな朝ごはん。

普段のご飯+お味噌汁+豆腐、みたいな定番朝食だと40分ほどはかかる(それも力いっぱい急かしても。)TAIちゃんも、

15分で完食。しかもワタシのサンドイッチまで奪いに来る始末。

スクランブルエッグ+ケチャ、が好評でした☆

 

食パンにブルーベリージャム+スライスチーズ、というのが何故かコドモ達の間で流行っておりまして。。。。。

 そういえば、昔どこぞのスキー場でそういうメニューあったなぁ~~と遠い遠い若かりし頃を思いだしました。

あれ、どこのスキー場だったっけ???

 

 

母が長崎へスケッチ旅行に行ったとのことで、福砂屋さんのジャリジャリカステラ~~~☆

 美味い、うまいよ~~~~。

そしてやっぱり包み紙がステキだよ~~~~☆

 

ダンナがお土産を買ってきてくれたり。 

 

こんな懐かし系の飴を二種。

 鄙びた美味しさ。

この紅白反転のタッグ、いいね~~~☆

 

 或る日のTAIちゃんの遊び。

カードと動物フィギュアを合わせてたらしい。

それにしても、全員なぜそんなに奔放なのでしょう??アッチ向きコッチ向き。。。。。

 

 

 散歩途中の道端のミント?がもうすごい繁殖力。 雑草の域です。

 

紅葉も少しずつ赤に染まり。。。。

 

 大きな葉っぱに、秋の花草を摘んで、「お供え~~~♪」なんですって。

 

秋の夕暮れ。

 秋の夕暮れ。

 

毎日毎日、夕暮れを見ても、やっぱり秋は素敵だなぁと同じことを思ってしまう。

毎日毎日、変わらず朝が来て夕焼けを見て、同じことを思える。

 

それはきっと幸せだ、ってことなんでしょうね。

 

 

『 秋の陽が 眩しいせいに しておいて  』

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿