柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

我が家の絵本箱   - こぎつねコンと こだぬきポン -

2013-10-07 10:08:38 | 育児 - 絵本箱

 

 

久しぶりの絵本ネタです。 

 

 

KANもMU-も、そしてTAIちゃんも、とってもお気に入りの絵本です。

 

図書館で何度借りたか分からないくらい。

 

 

 

 

いつもひとりぼっちで遊んでいるコンは、「ともだちがほしいなぁ・・・」

 

いつもひとりぼっちで遊んでいるポンも、「ともだちとかくれんぼしたいなぁ・・・」

 

 

そんなある日、谷川を挟んだ向こうの山に、お互いの存在を知った二匹は、

おとうさんおかあさんに「 ともだち がいたよ!!」と報告します。

 

ところが、

「たぬきなんかと遊んではいけません!!! たぬきはひどいヤツなんですよ!」

「きつねなんかと遊んではだめだ!!! きつねに化かされてしまうぞ!」

 

大人たちにこっぴどく叱られてしまった二匹。。。。

 

 

大嵐の後、二つの山を隔てる谷川の上に木が倒れて橋が出来ました。

大人たちの忠告も忘れて、ともだちになろう!!と喜ぶコンとポン。

 

 

二匹は、それぞれに化けっこし、お互いの家へ。。。。

 

足の骨を折ってしまったコンのお父さんのために、山を二つも超えてお医者さんを呼びに走るコン(のポン)。

 

大嵐の後片付けに大わらわなお父さんお母さんの代わりに、三つ子の赤ちゃんの子守りに奮闘するポン(のコン)。

得意の歌を歌って上手にあやします。

 

 

一生懸命働いて疲れて眠ってしまった二匹は、ぐっすり眠りこんでしまい、お父さんお母さんに正体がバレてしまうのです。

 

きつねのお父さんお母さんもたぬきのお父さんお母さんも、

一生懸命な二匹に、相手への誤解を解き。。。。。

 

 

 

はしをかけましょう! そうしましょう!!

 

 

みんなで協力してやっとできた橋のおいわいです。

 

 

どっちも ほんとに いいこだもの。

こっちの子が あっちへいっても

あっちの子が こっちへきても。 

こころがふんわりと温かくなるお話。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・実は、これ読みながら涙が止まらない~~~!というお恥ずかしい限りな体たらく

 

コンとポンの頑張る様子や、きつね一家とたぬき一家の関係が氷解する様子に、涙ダーダー。。。 恥

 

まぁね、コドモモノとか家族モノとか、もうそれだけで涙がじんわりきてしまう涙もろい今日この頃。

自分の涙が一番信用ならん、くらいの勢いなんですけれど。

 

 

ま、そんなの関係なく、おすすめ!!のロングセラー良書、でありますよ。

 

 

文字が多いので、じっくり読める子向けですけれど、話をはしょって筋だけ読んであげるのでも十分だと思います。

 

せりふや こだま の使い方も好き。。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿