柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

霜月尽

2015-11-29 22:04:25 | お料理・お菓子

 

あれよあれよと11月も終わろうとしています。

本当に日々、あっという間に過ぎていってしまいますね。

 

元気でやってますよ~~☆ということで、駆け足でご飯画像をば。

 

寒くなってきて、やっぱり嬉しいのはおでん!ちょうど手羽元もあったので一緒に煮てみました。

実家ではおでんにはじゃがいもを入れていましたが、お芋の硬さによって、なかなか煮えなかったり煮崩れちゃったりで見極めが難しいので、

最近私は里芋を入れてます。これはこれでとっても美味しい♪

・おでん

・キノコとネギのバター醤油炒め

 

風邪ひきキッズの為に、お葱をたっぷり摂ろう!!計画~~。

・ネギたっぷりチヂミ

・サバの一夜干し 長ネギソテー 糸コンとエノキの炒め物 牛蒡の甘酢漬け

 

鰻のかば焼き~~~と言いたいところですが、めっそうもない。

鰻なんてご飯にお札のっけて食べるようなもんです……

 

・秋刀魚のかば焼き丼 長ねぎソテー 水菜

・ほうれん草とにんじんとえのきともやしの塩ナムル

・糸コンとしめじの炒め物

 

甘辛ダレでコドモ達もがっつり食べてくれました。

 

これはたしかダンナ夕食不要DAY。

(だって、さつま芋ご飯だから)

・イカリングの唐揚げ わかさぎフライ(どちらも生協のチルド品) キャベツ ひと塩白蕪 赤蕪の甘酢漬け

・サツマイモご飯

 

 

・ハチバンの餃子 玉ねぎの味噌マヨオーブン焼き 

・水菜とカニカマのサラダ 柚子大根

・エノキとワカメの中華スープ

 

 

・タコライス風

ブロッコリ コンニャク煮 柚子大根

 

・・・・とりとめのない献立ですこと!

 

画像がたまたま連続してしまってますが、実際は日にちは離れていたハズ。。。。

(編集するのすら億劫とは。面目ありません)

・タコライス風

・ウインナ入り野菜スープ

・炊きサツマイモ

さつま芋は、焼き芋よりも蒸し芋よりもお手軽に、炊飯器で炊いちゃってます。

ほっとけるしほっくり美味しく炊けるのでラクチン!

 

 

 

 

見た目はアレ、ですが、シャケとキャベツのクリームソースパスタ。

見た目はアレですが(というか、ザックリし過ぎ!いくら慌ただしい休日ランチでももうちょいなんとかならんのか!!!と自分に喝を入れたい)、

コドモ達には好評でした。

 

 

・鶏ムネ肉のマヨケチャソテー ピーマンソテー 赤蕪の甘酢漬け 柚子大根

・蕪のポタージュ

 

ちょうどこのあたり、食べきった!!と思った頃に「蕪どうぞ~~~~♪」と赤蕪さんと白蕪さんがいらっしゃるサイクルでした。

白蕪のポタージュは、ジャガイモもいれてクリーミー仕立て☆

 

実家の両親が来てくれまして。

 夕食は自宅にて。(翌日の昼食が豪華なランチの予定だったのでネ)

・鶏の唐揚 

・玉ねぎの味噌マヨオーブン焼き

・キャベツと人参の甘酢和え

・プチトマト ブロッコリ レンコンの素揚げ レタス

 

子ども達も大はしゃぎ☆ 素敵な週末でした♪

 

美味しいお菓子は翌日に。

 

 

 

 うちたての蕎麦をいただきました。

(福井は、蕎麦打ちが趣味、という男性が多いですね~)

 

 

 さっそくとろろ蕎麦にしていただきました。美味しかったです~~。

・とろろ蕎麦

・牛蒡と糸コンの甘辛煮

・キャベツと人参の甘酢和え

 

 

生協さんの宅配で、お試し。

「パパッとクック」という、カット済みのお野菜やお肉と調味料、レシピがセットになっていて手軽に一品作れる、というもの。

 

2~3人分、ということだったので、かってに竹輪を足しちゃいました。

お野菜がカット済みなので、ざっざか炒めるだけ~~~♪

ラクチン調理です。

 

お味も美味しかったですよ。 

ただ、ちょっとコショウが効いていたようで、TAIちゃんは辛かったようです。

・豚肉と野菜の炒め物(パパッとクック使用)

・赤魚とコンニャクの煮物

・柚子大根

ラクチン調理・・・でしたが、やはり5人家族だと倍量無いと心もとないですね。

どこで何をラクするか、なんですね。結局ネ。

 

 

おばあちゃんからもらった昆布巻が美味!!

 

久しぶりのカレー。3兄弟の給食表とかぶらないように~と思うとカレーを作るタイミングを逸してしまうので、もう考えるのや~めた!!

 

定食屋か!!

・豚の生姜焼き レンコンと長いもの素揚げ しめじソテー 千切りキャベツ トマト 出し巻卵

 

 

・チキンソテー 長ネギソテー ポテトフライ 牛蒡の甘酢漬け キャベツ

・白菜の甘酢漬け(名前がド忘れ!! なんだっけ?)

 

 

 

・プルコギ丼!

 

休日の夕食は、何かと鍋率高くなる季節柄。

さすがに毎週はイヤがられるかと、春巻きにしました。

・春巻き レンコンチップ 白菜サラダ

・大根と人参とワカメのお味噌汁

 

春巻きの皮が余ったので、白菜の芯の部分を生のままとチーズを巻いて揚げてみました。

あっさりして美味しかったです。

 

揚げ物だというのにダンナがローソンのドーナツをお土産に。。。。

見た目ほぼミスドと同じですね~~~。

コンビニ恐るべし!!

 

日々ちまちまと自分弁当も詰めております。

基本的に朝はお弁当のおかずは作りません。残り物+冷食チンを詰めるだけ。

それでなんとかかんとか乗り切ってます。

時々KANのドカ弁だと、なかなか埋まらぬ隙間におののく早朝。

高校生になったら毎日弁当生活。。。。 今からコワイよ。

 

 

ところで。 福井にはコストコがありません。

という訳で、噂には聞くけれど行ったことがありません。

そんな福井の生協で、コストコ商品が買える!!という企画がありまして。

行ってきました。買ってきました。

 

ティラミスやらチーズケーキやら、他にもいろいろありましたが食べきれないだろ~ということで、とりあえずパンとピザだけ。

 

ピザも想像以上の大きさに売り場でしばし絶句し、その場でグーグル先生に「ピザでかすぎるんですケドっ!??」と教えを乞うと、

「ちゃんと対応テクがありますよ~」とすぐさま回答ありまして、無事お買い上げとなりました。

 

 

 

 やっぱり明らかに大きすぎる。。。。

 

ネット情報を参考に、カットし。。。。 

(残ったら四角いまま冷凍しておくとイイヨ!!とのこと)

 

 これで焼けます!

 ・・・・とまぁ、都会の皆様には「何を今更!??? ぷぷっ」と失笑レベルなコストコ商品初体験でした。

あ、ちなみに、残ったピザは。。。。。。ありませんでした。

男子4名の食欲、恐るべし。

残ると思っていましたが、綺麗に完食でございました。

正に杞憂とはこのことだ。

 

 

一度食べてみたかったコストコのパン。

やはり少々お値段設定高めでしたが、それでもびっくりするほど安い!

小分けして冷凍しておき、少しずつ楽しみました。

 

 こうゆう朝食だと、コドモ達もテンションあがるんですよね。

 

 

フレンチトーストも人気のメニューです。

 

 

MU-が作ってくれ!!!とせがむので、摩り下ろした林檎入り&スライス林檎をのっけたパンケーキ。

チャレンジの付録に載っていたメニューだそうな。

 

 

珈琲豆を頼んだら、プレゼントに当選☆ 嬉しいです!

 

 

京都のお土産

秋仕様♪

 

中を開くと、枕草子からの引用で四季仕様。

 

 

 

本当に、秋は夕暮れとはよく言ったものですね。 しみじみと。

 

とある晴れた日に。

芝生広場でまるでカポエイラのようなTAIちゃん。

本人はたぶんEXILなりきりのつもりのようです。

 

少し日が傾くと、もうなんだか物寂しい風景に。 

 

それでもまだまだ遊ぶ!!!と駆けてゆく~~。

 

11月後半にはツリーも飾りました。

そして、ここ数年恒例のアドベントカレンダー(もどき)も準備完了!!!

 

12月1日スタートなので、まだWICに隠してあります。

コドモ達が学校に行っている間にそっと出しておくつもりです。

 

サンタさんへのお手紙。。。。。

「シンカリオン」というロボに変形する電車をご所望でいらっしゃるのですが、

ネットで調べると正規値段ではもうどこもかしこも品切れ、ということが判明し、焦っております。

(倍近く出せばまだ入手可)

ライダーベルト以外ならヨユー♪なんて思っていたらイロイロ厳しいですね。いやはや。

さ~てどうしましょ。

 

一人遊びが上手な末っ子ならでは??

しばしのお一人様タイムも、空き箱でロケットを作り、トランプを並べて滑走路に見立て。。。

 

myドラムセットでノリノリです。

 

そんなこんなで11月も終わり。

残り少ない今年を、無事過ごせますように。

 

 

 

   『   天よりも 高く見据えて 吾子の秋  』

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿