こちらは引っ越しました

http://blog.goo.ne.jp/ultramarine30/ へお願いします。

倉敷に行ってきました。

2005年04月24日 | 平和な日常。
イギリス留学時代からの友人・こばとさんが、五月一日まで倉敷で期間限定のお店を開いているので、ダンナと一緒に観光がてら、陣中見舞いに行ってきた。
お店の名前が「4月だよ全員集合!」
…案内状に書いてあるのを見ても、これがお店の名前だとは思わなかった。(笑)

倉敷にお昼ごろ上陸したら、めまいがするほどのいい天気で、日差しがとっても強かったです(←日光に弱い)。日焼け止め塗ってましたが。それでも焼けるんじゃないかっていうくらい。
いただいた案内状を頼りに「恵比寿通り商店街」を歩いていくと、途中にいい感じの駄菓子屋さんを見つけ、写真に撮る。(画像参照)


それから歩くこと数分。「方向間違ってないか?」と心配しつつ、どうにか到着した。
何故か白衣姿のこばとさんと、再会の抱擁。
「どうして白衣?」と聞くと、「紅白でめでたいから」とのこと。一緒に同じ場所で帽子を売ってらっしゃるアトリエゆうさんは、たしかに真っ赤なツナギを着てらした(笑)

こばとさんは料理が上手で、私も留学中は何かと食べさせてもらっていた。ほんと、よくたかってたなあ・・・(遠い目)。特にご本人はお菓子作りがお好きなようで、その手から作り出されるスウィーツたちは、まさにミラクル。玄人裸足である。彼女のHPからも、いいにおいがしてきそうだ。

一方「アトリエゆう」さんは、帽子作りの先生。可愛らしくて、お洒落な帽子を手作りしている。かぶりやすい、いい帽子なのよ、これが。一点もののデザインなので、オリジナリティにもあふれているし。

そんなお二人がコラボして、今回お店を出しているのだが、今回もこばとさんのお菓子を購入。そして、アトリエゆうさんの春夏物の帽子も、誘惑に負けてゲットした。可愛かったもので・・・。

商売の邪魔にならないよう早々に退散したあとは、倉敷の美観地区に向けて歩く。途中、レトロなタバコ屋の前で写真をとったり、阿智神社に寄り道したりしながら、大原美術館へ。GW直前のせいか、思ったほどは混んでいなかった。天気もよくて、半日旅行としてはなかなかよかったかも。

平家物語や能で有名な藤戸まで足を伸ばしてみたかったが、残念ながらタイムアップ。
江戸と明治と昭和の雰囲気が一緒になったような不思議な町なんだけど、そぞろ歩くには面白かった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらしき (chiinachiina2003)
2005-04-26 04:06:25
倉敷って、可愛い雑貨屋さんがたくさんあるイメージ。お花の写真、可愛かったです。うちのワイルドストロベリーも復活し始めました。
ちょっと裏に入ると (るー)
2005-04-26 15:00:30
古い町並みが突然目に飛び込んできたりして、面白いです。お花は阿智神社の入り口のところなんですが、野辺の花すら絵になる、そんな感じでした。



ワイルドストロベリー。春ですなー。
くらしき (クー隊員)
2005-04-27 00:16:49
5月に結婚式があるので倉敷にいってきます。

観光もしてみたいですが、できないでしょうなぁ。
いい時期の (るー)
2005-04-27 07:46:17
結婚式ですね。

晴れるといいですが。
いいなぁ>倉敷 (たれぞー)
2005-04-27 21:07:54
古い町並み・・・憧れます。

北海道はあまりそういう町並みがないので(歴史自体が浅いし)、とても羨ましい。

倉敷もとても風情があると聞いているのでいつかは行ってみたい街です。

瀬戸内海の魚介やフルーツも美味しそうだし・・・(結局食べ物か、私)
美観地区は (るー)
2005-04-28 00:29:22
きれいに整備されすぎるのと人が多いのとで、正直萎えてしまうんですが、一本路地裏とか、商店街に入って歩いていくと、なかなか面白いです。

ぜひぜひ中国地方もおいでくださいまし。(遠いですが)